バタバタな祇園祭 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

今年の祇園祭(前祭)は三連休と重なりました

宵々山からすでに凄い人出でしたね目


このところ、何かとバタバタしていてブログもゆっくりと書けませんでしたが

kumaは元気にしていますキラキラ


さてさて、kumaん家の祇園祭

今年は何かと騒々しく過ごしています


お客さまご一行が上洛されたので

宵山をご案内キラキラ



知人に頼んでお客人を鉾に乗せてもらい

kumaは下からその光景を撮る係カメラ

めっちゃ満足されていましたラブラブ


居酒屋でおばんざいや、鱧を召し上がっていただいたあとは宵山散策へキラキラ


人が多いので、もし、迷子になった場合は

Google mapをたよりにホテルに帰ることがお約束


Googleも偉いけど、京都の碁盤の目には感謝な感じ

遅くなってからの再散策にも、このおかげで迷わなかったらしい。

提灯が降ろされるまで歩き回ったと言われていました


翌日の巡行へは、朝から四条烏丸へご案内



信号機の移動を見て喜ぶ我々キラキラ


思っていたよりベストポジションに行けて

鉾の出発風景を見ることができました目



実は、kumん家の婿殿が今年、長刀鉾の轢き手で参加していたので

とりあえず出発前の激励にクラッカー

すでに気温は暑そうですが、、、あせる



そのあとは、お客人がお泊りのホテルに寄せていただき

ゆっくりと鉾を見物させていただきました



見た場所は、新町通、

巡行もラストスパートの所です

婿殿はまだ元気に綱を引いておりました

みんなで、あの調子なら大丈夫やな

なんて言いながら最後の応援をクラッカー



行列を見下ろす風景



囃子方さんが間近です

手を振ってくださる方もいるんです音譜


電柱を蹴るのも初めて見ました目



新町通で見た巡行は

臨場感がありとても良かったです


味をしめちゃいましたので

また来年も頼もうかしら。な気分ですラブラブ


バタバタした三連休

後祭はゆっくりと自分なりのお祭りを楽しみたいと思っていますお茶


それにしても、暑いな。。

でも、梅雨宣言ってまだですよね。。 


あ、婿殿は無事にお仕事を終えて無事に生還

心配していた足元の鼻緒ずれもなく思っていたより元気でしたにやり

3キロ痩せた!と歓喜していましたけど。

お土産は、長刀の粽、手拭、赤飯

ボランティアだからね、そんなもんですけど、めっちゃいい経験ですよねキラキラ

来年⁈は、、、どうしようかな。だって。