動物がいっぱい因幡薬師さん | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

またまた小雪の舞う京都ですが

ほんの3.4日前の週末はポカポカ陽気でしたのにねえチューリップ赤


そんな週末

京都駅から烏丸通をぶらっクマクマ

 

東本願寺さんを正面から拝ませていただきました



この界隈、仏具屋さんが並んでいて

結構おもしろいのです目



店先におリンがたくさんあって

「聞き比べ」とか

やってみたいけど、やっぱり入りにくい。



仏像や数珠、お家にはあるけど買いに来ることもない

そんなお店が並んでいますキラキラ

 

五条を少し北上すると

平等寺、通称因幡薬師さんがあります



がん封じで有名なお寺ですが

無病息災に絡めて「六猫」なんて書いてあってネコ

猫や犬、動物を大切にされているお寺で

保護猫のお譲り会なんかもされているそうですにゃーわんわん

お守りもかわいい動物柄が多く並んでいましたにゃーウサギ

 

境内には、ご本尊の薬師如来さんをはじめ

観音さんに閻魔さんなどもおられ、たくさんお願い事を聞いていただけそうな感じがしますキラキラ



正面の不明門通は「あけず」と読みます

(ぜったい読めないけど)

昔、高倉天皇のお屋敷が在った為に遠慮をしてこちら側の道を開けなかったのが由来だそうですが本

その由来にしては、お寺の入り口は広くて堂々としています

何時からそうなったのかな、、、ちょっと笑っちゃいましたえー?

 

オフィス街に在りながらも近所のお年寄りの憩いの場っぽい感じがする音譜

そんな町衆に寄り添う感じのお寺さんでしたキラキラ

 

帰り道、お寺を出て直ぐの高辻通には伏見のお酒屋さん

玉乃光さんのレストランが在りました日本酒



酒粕を使ったお料理がいただけるようですが

甘酒やアイス、クッキーなど焼き菓子の酒粕スウィーツもありスイーツ

酒粕フィナンシェを買って帰りました

結構沁みこんだフィナンシェらしい。。

日本酒大好き君のバレンタインに差し上げたら

その濃厚さに大好評でしたよ日本酒