豆まき | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

節分も終わり立春も越えましたが、備忘録です

 

今年の豆まきはkumaおなじみの下御霊神社に行きました⛩

 

節分で数え終えた年齢の豆はここ数年、下御霊さんに持っていくのです

持って行ったあと神社でどうしてくださるのかはわからないのですが

毎年この時期にお賽銭箱の横に豆入れが置いているのです目

 

で、今年は3日の夜に行きましたら豆まきをされていました

ちょうど始まるところで

ご挨拶なんかをされていて間もなく始まりましたキラキラ



役員の方が拝殿の上から豆をまいてくださいます



鬼も登場します節分


豆は小袋に入っていて、なかには当たりのようなものもあるそうなのですが

写メっていたりしたからだけど

小心者のkumaはひとつも取れませんでしたあせる

足元に落ちても皆さん素早いのよ

なかには帽子で取ってる人もいたけどね、、、アセアセ

 

でもね、

所詮(とは失礼ですが)下御霊さんなのよ

境内もそんなに広くないし

集まってる人だって、そんなにた~くさんじゃあないのよ

だからね、アットホームですごく楽しいの

ほのぼのとした豆まきなんですキラキラ


コロナでできなかったから久しぶりの豆まき神事

kumaも随分久々に寄せていただきましたが

なんだかほんわか気分の豆まきでしたラブラブ



皆さんのお家の近所の神社さんでも

穴場の豆まきやってるかもしれませんね