初午 伏見稲荷 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

伏見稲荷の初午詣に行きました⛩

立春らしい春っぽい空の色〜音譜



初午は、お稲荷さんが稲荷山にご鎮座された日と言う縁起の良い日だそうですキラキラ



初午の日には

しるしの杉 と言う初午の時にしか授与されない

商売繁盛、家内安全のお守りの杉の枝がありますラブラブ



1500円、まあまあええ値段ですしょんぼり

せっかく来たから買い求めたけど



五穀豊穣にと色んなお野菜も奉納されています🥕🍠🥬



たまにしか来ないので、

千本鳥居にも行ってみました走る人


調子に乗ってぐんぐんと登ってしまった



15分くらい登って頂上付近?に目


西村和彦さん家の茶屋が在りましたお茶



ここに来るまでのポイントに数件の茶屋がありましたが

頂上で眺めが良いこともあるのか息子さん効果か、この茶屋が一番賑わっていた感じ



市内南部が見渡せて、すっごく気持ちが良い場所ですキラキラ



まだこの先も山道は続き30分ほどでお山を回れるそうですが



下りの膝に自信がないので辞めておきましたねーあせる

赤い矢印が西村さん所です


今日は、おみくじで大吉でしたクラッカー


山にも登って、沢山の鳥居をくぐり色んな所で手を合わせて

パワーのメーターが振り切れたほど満タンになった気分ですドキドキアップ



さて、

このお山だけで、いったい何匹の狐さんがいるんだろう🦊

場所によってお顔も違うのよねうーん



帰りの参道で

いなり寿司もいただきましたお茶

スズメとウズラの焼物も稲荷名物ですが



お醤油の香ばしい匂いにはそそられるけどリアルにみると、、、ちょっとあかんなしょんぼり

(これは閲覧注意レベルかも)


充実した初午詣

良い一年になる気がしま〜すラブラブ


余談ですが、

千本鳥居の中は半分以上が外国の方々

京都に居ること忘れそう。

着物姿での階段は苦戦されていましたアセアセ

風景だけは、コロナ前に戻った感じうーん