大阪 天神橋筋商店街 | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

猛暑のお盆休みですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか晴れ

大阪 天神橋筋商店街に行きました


この商店街は


大阪天満宮の参道として栄えた街筋で
江戸時代から始まる商店街だそうです本


だんだん伸びて
今では1〜6丁目、合わせて2.6キロのアーケードは
日本一長いアーケード商店街なんだって目

並ぶお店は
食べ物屋さんが多いですがラーメンお酒割り箸
昔からの参道だからか
老舗っぽい鮨屋や鰻屋さんもある反面
昼間から楽しく飲めそうな串系のお店もあったり下町っぽい風情がありますビール

昭和臭漂う雑貨屋さんも見つけてしまったビックリマーク


なんやかんやと生活用品が並びます

懐かしい金物屋さん、昔はこーゆう店で
箒とか鍋とかも買ったよねキラキラ


洋品雑貨ですが、なんでもありでTシャツシャンプー
服は動物園の様なラインナップトラ
そうか〜こ〜ゆう所に売ってるんだなうーん


サブカルチャー色満載な本屋さん目
こっちのお店は公認ショップなのかな〜ねーあせる


おばちゃんの下には、、、


せがれさんのお店がありましたゲラゲラ


アーケードは丁によって変化があります
並ぶお店のカラーもある感じ

なんだか、と〜ってもディープで
ツッコミどころがあるあるなお店が多いのが特徴的ねー

ほんま、思わず笑っちゃう商店街ですあせる

大阪っぽいとはこーゆう街のことなんかな

とても楽しくお散歩できました音譜


〆は
6丁目の洋食屋さんでランチタイムナイフとフォーク

こちらも、
なんだか懐かしい雰囲気な洋食屋さんステーキ

天神橋筋商店街、
なかなかなかなかな、商店街でしたキラキラ

京都からだと
阪急線淡路で地下鉄堺筋線に乗り換え電車
南森町で下りると最寄りかな。
意外と簡単に行けるところです。
河原町からも天下茶屋行きだと乗り換え無しで行けるけど
すんごく時間がかかるんだって。。