ベビーパウダーの匂い | ブラっkuma★の日記

ブラっkuma★の日記

今日も京をブラっkuma...

毎日猛暑が続いていますあせる


首にタオルを巻きながら過ごしていますが


汗疹ができてしまった叫び


このところ

帯状疱疹もポツポツあったり

蕁麻疹もあったり・・・

お腹全体に赤い色んなポツポツがあり

まるでプラネタリウムなのだ目キラキラ

(物は言いようだけど)


で、

色んなクリームを塗るのも余計にベタベタするので

ベビーパウダーを使うことに。。赤ちゃん

おばさんが使っても支障はないからな。


ベビーパウダー = 天花粉

天花粉 = ポンポン


昭和育ちのお子たちは

小さい頃、夏場のお風呂上がりには必ずポンポンがついていた温泉


円い箱を開けると粉が舞い上がるのが常で

パフの毛羽立ちがくすぐったい微妙感音譜

お祖母ちゃんに塗られると真っ白なのだヒツジ


花火なんかでお風呂上がりに集まったお子たちの多くの首元やおでこは白かった

まるで、良く言えばみんなお稚児さん。


みんな白いから恥ずかしさとか関係ないのだ照れ


それはもう、今では見ない光景ですね


今の時代では

ポンポンはパウダーを吸い込むからというので

固形タイプになっているのですキョロキョロ



確かに、保管もし易いし

開け閉めも簡単で塗り易いラブラブ


売り場では円い箱のパウダーもまだ健在です

だけど固形が主流な感じ


匂いは、あの懐かしさが少しあります音譜


ポンポンしすぎるとこれでも結構白くなりますヒツジ


フフフ、今、Kumaのお腹周りは白いぞヒツジ


さすがに首回りはチョッとねえ、、、キョロキョロ


お腹は隠せるから良いけどね

おばさんだけど、

近くに来たら、ちょっとポンポンの匂いがしてるかもね照れ


ポンポンの匂いって、昭和 だな。。