ゴールデンウィークを終えて | 鹿児島の郷土料理 熊襲亭 ~女将の日々奮闘記~

鹿児島の郷土料理 熊襲亭 ~女将の日々奮闘記~

鹿児島で50年。薩摩の伝統の郷土料理を会席風にお出しする、正調さつま料理と黒豚しゃぶしゃぶのお店です。鹿児島の名物や、薩摩の郷土料理、女将の独り言など紹介してまいります。

今年も、いっぱいのお客様に、いらしていただき感謝申し上げます。

フリーでいらっしゃるお客様も多くて、お待たせしてしまったことと思います。

でも、せっかく来て頂いたのだからと、スタッフ一同で精一杯頑張りましたが、やはり全部のお客様に満足して頂いたかは自信ありません。 
 

悩みに悩んで、スタッフとのミーティングを重ね、ついに51年目にしてテーブルの上にチャイムも置きました。

スタッフの数足りないかもと急遽増員したため、ご期待に添えなかった事は、お詫びします。

スタッフも料理場も朝早くから夜遅くまで頑張ってくれました。
いつもの熊襲亭らしくないと、思われたお客様も
精一杯頑張りご対応させて頂きましたことはご理解頂ければ幸いです・・・。

毎日うちのスタッフは頑張り屋で、私にも色々と提案してくれます。この様に育ってくれたことに、感謝です。帰りに記念写真を撮って帰ってもらって、スタッフも照れてました。

今日はお休みを頂いて、私は花や野菜、畳一畳位ですが、甲突川の木市(鹿児島で古くからある園芸市)で買った、ブロッコリー・ピーマン・トマト・きゅうり。
毎年二本ずつ苗を植えます。孫にこうやって成長するものだよ!と教えたい為です。
メダカも育てて日向水に入れ替えしてあげて。

 

姉からあなたはこの忙しい中、好きだね~と、よく言われます…
でもでも今朝は感動でした。藻とべつにした時期がよかったのか、めだかの赤ちゃんが、いっぱいかえっていて。 自然は教えてくれます。毎日やることが、大切だと。

 

きゅうりとトマトに花が咲き実をつける、この過程を孫と楽しみます。
お店の紫陽花も、いっぱい花をつけてお客様をお待ちしております。