毎年こどもの日が近づくと、思い出す一句があります。

 

鯉幟さいのかわらの空如何

 

この句は、東国原さんの句を夏井先生が添削したもので、元々は「こいのぼりさいのかわらにかがむ吾子」という句でした。

先生は、「かがむ吾子」が「さいのかわら」の説明になってしまっていると指摘したうえで、かがんで下を向く映像から「空」を見上げる形へと句を軌道修正しました。これにより、作者である東国原さんが本当に伝えたかった、希望のある作品になったと思います。

 

『プレバト!!』は、芸能人の作品だけでなくその作品に対する先生の添削・手直し・お手本も見どころの一つですが、添削で鳥肌が立ったのはこの回が初めてでした。


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう