『サザエさん』を見るのが生きがいです。

笑える話もあれば泣ける話もある――『サザエさん』はいつも私の心をほぐしてくれます。

 

新年最初の回も3本とも面白くて、中でも2本目の「ワカメ隠します」が良かったです。ワカメメイン回はカツオがちゃんとお兄ちゃんしてて好きなんですよね。

50年放送し続けていまだに面白い話が生まれるのは凄いことだと思います。

 

話は変わりますが、昨年の11月、HDDが壊れて約2年分の『サザエさん』の録画データが吹っ飛んでしまいました。

『サザエさん』はソフト化されないので、一度見逃したら基本的にはもう二度と見ることができません。だからこそ、『サザエさん』だけはなんとしてでも記録に残しておこうと思っていたのですが……。

 

では、過去の『サザエさん』を見る方法はまったくないのかというとそういうわけではなく、Amazonのプライム・ビデオでいくつか配信されています。

現在配信されているのは、2005年から2009年にかけて放送された回の傑作選です。声ももちろん当時のまま。個人的に一番馴染みのある声優陣なので、声を聞くだけでも胸がいっぱいになります。

 

『サザエさん』の録画データが消えた悲しみは、『サザエさん』で癒やしました。

これからも放送し続けてほしいです。