11/23 今日の一杯  セブンプレミアムバーボンハイボール 岐阜 石川 富山の旅④ | くまさんの酒日記

くまさんの酒日記

酒は百薬の長。ウイスキーを中心に日々のお酒を書いていきます

 

 

11/20から23まで岐阜と石川、富山の一宮を参拝するべく旅に行ってきました。

岐阜は高山 石川は白山、羽咋 富山は高岡、立山

今回はクルマで走っちゃおうということで、3泊4日のロングドライブ珍道中となりました。

 

 

 

4日目 射水神社、高瀬神社、小牧ダム、雄山神社へ向かい帰路につきます。

 

 

 

高岡マンテンホテル駅前の部屋から

 

 

 

 

散歩がてら立ち寄った高岡大仏

 

 

 

そして射水神社

 

越中国一宮 射水神社

この日は新嘗祭の当日で、神職様が総出で玉砂利の手入れをされておりました

美しい境内を見ながら参拝しました。

ここではとても親切な神職様に話しかけられ、当地の歴史や見どころなど教えていただきました。

素晴らしい神社でした。

 

 

ホテルまでの帰りは、乗りたかった万葉線(路面電車)

 

恥ずかしながら路面電車って初体験だったので、子供のようにはしゃいでしましました。

 

 

 

 

瑞龍寺

 

 

 

麒麟茶屋で麒麟焼き

 

ホテルに戻った後、車を出して市内にある瑞龍寺に伺いました。

曹洞宗高岡山瑞龍寺は、加賀藩2代藩主前田利長公の菩提をとむらうため三代藩主利常によって建立された寺とのことです。さすがに広大で美しい寺院です。

 

隣の麒麟茶屋で麒麟焼きをいただいました。麒麟焼きをほおばっていると、気さくな僧侶様に話しかけられ楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

高瀬神社

 

高岡を後にして向かったのは富山県南砺市 高瀬神社

大己貴命(大国主命)をお祀りした神社で、越中國一宮です。

 

天候に恵まれ清々しい気持ちで参拝できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小牧ダム

 

小牧ダムは、船でしか行けない大牧温泉の玄関口。

美しい庄川峡を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

雄山神社前立社壇

 

雄山神社前立社壇は、平安初期に建てられた立山寺(岩峅寺)を前身とする神仏習合の神社。

雄山神社の参拝の最初にお伺いする神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝を終えるとちょうど不二越上滝線が走ってきました。

運転士の方が汽笛を鳴らしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

雄山神社 中宮祈願殿

 

 

 

こちらもかつて中宮寺(芦峅寺)と呼ばれた神仏習合の神社

参拝は靴を脱いで社殿に入るスタイル。寺院だった面影を多く残しています。

 

 

前立社壇 中宮祈願殿 とお参りしたので次は峰本社。

立山連山の雄山の頂上に鎮座。来年、再来年のうちに登頂しようと心に決めました。

 

 

 

 

 

 

旅のメインイベントの参拝を終えて帰路につきます。

 

 

 

中宮祈願殿の帰り道にあった松茸の屋台。

 

 

 

 

ここで自分たちへのお土産、松茸を購入。

屋台のおじさん曰く、石川県の珠洲産とのこと。

うちに帰って松茸ご飯でおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

夕暮れ前の立山連峰

 

 

 

帰りの道すがらでの一枚。

この景色はU素晴らしかった。

 

 

 


 

帰り道 有磯海SA

 

白海老丼

 

白えび・ほたるいかW天丼

 

 

 

ここからノンストップで帰るので食事をとろうと有磯海SAに立ち寄りました。

白海老丼が絶品で、ものすごくうまかったです。

天丼もホタルイカがうまみたっぷりで、最後の最後に富山のうまいものをいただくことができました。

 

 

ここから北陸道 上信越道 関越道を通って帰ります。

長い道のりですが、頑張って走ります。

 

 

 

 

セブンイレブンで買ったバーボンハイボール(ジンビーム)

 

 

無事に帰ってきました。

今日はずっと運転だったので、コンビニによって缶ハイボールを買いました。

セブンイレブンのバーボンハイボール。

 

これはジンビームのハイボールなんだけど、サントリーブランドのと違ってウイスキーと炭酸だけみたい。

バーボンの樽香が、強めの炭酸で立ち上がってうまかった。

 

運転で疲れた体に染み渡るうまさでした。

 

 

 

 

ということで4日にわたる旅も終わりました。

 

 

今回は雪に阻まれ遠回りしたり、飯屋が開いてなかったりの珍道中でしたが、すごく楽しく過ごしました。

自家用車で回ったし、路面電車も乗れたし。立山登山の目標もできたし。

やっぱり旅は楽しいです。

 

 

 

 

ブログ書くのが遅くて今頃完結です。

もう次の旅も終わってるのでまた早々にUPします。

 

 

 

 

 

 

うまい酒飲んで、うまいもん食って 楽しく過ごす。

今日も楽しい幸せな一日

 

 

あまり更新してないけどこっちもよろしくお願いします