6月18日(日)こんばんは!矢ノ目糀屋・糀屋カフェたんとKitchenです♪ | 糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

糀屋くまじのブログ ミチノクヤマガタ

とある東京の住宅街より、広い空のある暮らしへ。山形県河北町に移住を果たし、くまじ一家はセカンドステージ。妻の親戚の矢ノ目糀屋を継いで、河北町に小さな小さな糀屋を継承・開業しました。山形の広い空のように、僕達の好奇心は広がり続けます。

{D890E24B-119E-4346-B387-05B4362B140E}

6月18日(日)こんばんは!矢ノ目糀屋・糀屋カフェたんとKitchenです♪
本日は、新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」にて開催された、Kitokito Marcheに出店させて頂きました!
{A94A6A8C-4B6B-4951-81B0-6673DEEC39B1}

今回のテーマが「肉フェス」ということで、玄米麹床「ヤノメのコメノハナ」で漬け込んだコメノハナチキンとミソカレーミートを両方入れた肉ダブル仕様のガレットを用意させて頂きました。
{B669D6D1-3C0D-4362-A3FC-02C80C78E534}

{F0E75F01-0782-41A3-8FD2-23959BB9B690}

コメノハナチキンは、鶏胸肉を「ヤノメのコメノハナ」で一晩漬け込み、小麦粉まぶしてオーブンで焼いてあります。カレーミートは具材を炒めた所で、火を消し40~50℃に急冷した所で五八みそを投入して、1時間ほど置いてから再加熱調理をしています。いずれも、糀(麹)の特性を活かして、素材の旨みや甘味、柔らかさを引き出す為の発酵利用調理です。
他にも、例えば最近コンビニフードなどでもちょっと流行りのサラダチキンなども、皮を取り除いた鶏胸肉を「ヤノメのコメノハナ」や「なめらか塩糀」などで漬け込んでから、ジップロックやラップで包んでボイルすれば、無添加オリジナルで同等以上?の一品として応用可能です。
{DA690194-82F2-49B1-BD7D-6CA23C217CD6}

糀や味噌をいろんな料理に気軽に取り入れて頂けるよう、糀屋からの提案です♪
ぜひご家庭でもお試し下さいね!

今回もたくさんのお客様にご来場頂いた新庄「kitokitoマルシェ」
次回のテーマは「クラフト&フリーマーケット」となっております。ぜひ来月の第3日曜日もご友人・ご家族ご一緒にお出かけ下さいね!
本日も、ご来場のお客様をはじめ、主催ご関係の皆さま・ご出店の皆さま、今回も誠にありがとうございました!

明日もHAPPYな1日を!  

矢ノ目糀屋・糀屋カフェたんとKitchen