変革できるのだろうか?

本来、リストラと言う言葉の意味は企業再構築と言う意味です。
いつしか人を辞めさせる単語になってしまった

現在、『DX』という言葉があります。
デジタルトランスフォーメーション
かじっただけですが汗

データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

簡単に『DXを進めます!』とは言っても

かなり深い所の変化を意味すると思います。
スマホ使えません。ITには弱くて。
それは通用しないと言っても過言ではありません。

全ての業務の流れをデジタル又はクラウド上で行う変革に、ほぼやり直す形に
その時点で???になる方の方が多いのでは。

しかし利点が高いから世界的に進化しているのがDXですよね。

しかし確実にDXが進めば人員は少なくなるのだと考えられます。

その覚悟があるのかどうか、試されるのかも知れません。

小さな事業体がシェアリングしていく過程でDX化が進んだ場合には一気に巨大なマーケットを手にする事もあります。

新しいチャンスがあるのだと思います。
ポジティブにリスクと向き合うか、ネガティブにリスクを回避するのかを試されるのかな。

と浅い知識ですが書いてみました。