我が家の鉢植えのライラック | .思いつくままに

.思いつくままに

kumasa31のブログ

大分の自宅には40年も前から鉢植えのライラックがあり、毎年4月中下旬から咲き始め、ほのかな甘い香りを漂わせています。

 

ライラックは英語名。フランスではリラ。和名はムラサキハシドイだそうです。日本名があるなんて知りませんでした。

 

ライラックの花言葉はなんだろうとネットで調べて見ました。

 

花言葉は「友情」「思い出」「謙虚」とあり、人間関係の深い絆や心の純粋さを象徴するもの。 また、「思い出」は、過去の美しい瞬間や大切な人への想いを物語っています

「謙虚」は自分自身を高く見せず、贈った相手に敬意を表すことを示すことができます。とありました。

 

我が家の鉢植えのライラック引き続き大事に育てたいと思います