ちらし寿司 食べ損なって 日付も過ぎて | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

ちらし寿司の好きな具材は?

ウニイクラ。が乗っている海鮮丼の方が好き。
最近は見掛けなくなりましたが、ピンクのでんぶ(田麩)が乗っていると少しガッカリします。穴埋めに盛られた感じがして・・・

まぜた五目鮨に、椎茸の煮ものが刻んで入っているのも苦手です。

椎茸は直火で焼いて、しょう油でジジっと味付けると美味しいですが、何故か煮て酢飯に混ぜた椎茸は嫌いで今でも食べられません。不思議。

 

昨日のですみませんてへぺろ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

広島県広島市に本社を置く、卵焼きなどの調理用食材の製造販売で知られる「株式会社あじかん」が制定。ちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらうのが目的。日付はちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主の池田光政公の命日(1682〈天和2〉年)から。ちなみに同社は3月3日を「春のちらし寿司の日」として登録している。一般社団法人 日本記念日協会より
 
塩漬け中の会社が心配になって株主総会に出席しましたら、皆さんも諦めているらしく牧歌的な会合でした。
牧歌的とは
社長兼進行役:・・・第1号議案にご賛同の方は拍手をお願いします
株主:パチパチ手手手パチパチ
社長:ありがとうございました。電子投票の結果を踏まえ過半数となりましたので可決致しました。
株主:パチパチ手手手パチパチ
社長:続きまして第2号議案の・・・・・
と、続く昭和式次第の古典的形式美のあるやつです。総会屋もいない、協調性のある日本人の美しい姿だと思いますが、そろそろアクティビストという黒船が現れて欲しい気もします。

久しぶりに皇居を歩いて5千歩越え。天皇皇后両陛下訪英中で警備も心なしか緩い感じで。お腹もすっかり治っていていい気持ちでした。
以前、オアゾで美味しい寿司を食べた記憶があり、「何の日」に因んでちらし寿司を食べようとしたら、店が見つかりませんでした。確かコロナ禍の前にはあったハズだったのに・・・
カメラ 丸善まで来たからにはと定番の早矢仕オムライスを頂きました。
お米が・・・

 

デザートにdari Kカカオアイスチョコと思いましたが、席が空いてなくて断念。
雨が降り出さないうちに帰宅し、家でハーゲンダッツ食べました。

 

 


ものぐさガーデンの紫陽花は、去年の失敗?で花付きが悪かったので、まだ剪定する気力なく放置してます。
カメラ 昨日見た皇居の紫陽花が奇麗でした
こんな樹形が理想的ですが、うちは狭いので無理ですわ。

ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー