フナの日に 穴子のはなし 気晴らしに | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

好きな魚料理は?

カツオのたたきを、スライスオニオンとニンニク、生姜をすりおろして加えたゆずぽんでいただくの。炙りはプー太郎がとても上手でした。外食やお取り寄せで美味しいと思ったことは一度もないのが残念。そして・・・もう食べられないえーん

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

雪が降る前に久しぶりに外出をしました。
食事がワンパターンになってしまって、何か変わったものが食べたかった。電車に乗ってひと駅、エキナカのお店がリニューアルされていて、華やかな気持ちになりました。

好物の寿司を食べるには贅沢に過ぎると思って冷たい弁当を買うことにしました。
最近の、この底知れぬ罪悪感のような申し訳なさのようなものは、いったいどこから来るのか、どうしたものかショボーン
テレビニュースの見過ぎ?時報ごとに能登半島を見ていて、寄附して祈るお願いことだけしか出来ない自分が申し訳ないような気持になります。オタオタよろけて行ってお手伝い出来るような生易しい状況ではないのに。それは、今、ひとり生き残って快適な暮らしを満喫している自分が早逝した家族に対し申し訳ない、そんな気持ちと重なって増幅してしまうのかもしれません。
テレビ見ないようにしようと、新聞を広げても、NETを開いても情報は追いかけてきます。
友人が、「金沢に行こう!」とメールをくれて、そうだ、今のうち旅行が出来るように体力をつけておかないといけない。きっとそういう貢献もある。と、少し前向きになりました。
 
それはさておき、
 
カメラ エキナカ商店街には、恵方巻の売れ残りのようなものに紛れて、穴子弁当がありまして。
やはり、それなりに・・・お腹いっぱいにはなりました。

変わったチョコレートも売っていて、第三世界のこだわりのと言うコピーに魅せられて買ってしまいました。ワタシは苦いのが好きで、なんと100%カカオのチョコがあったのですがびっくりさすがに手が出ませんでした。
雪雲を見ながら急いで帰ったら1時間かからなかったので、駐輪代が無料になっており、なんだかとても得した気分になりました。

カメラ ドライ クランベリーをそのまま食べていたワタシにはチョコレート掛けは余計だったかもしれない。ひと袋40gペロリ。正直、物足りなかった。
お皿はパピルスです。昔の同僚のエジプト旅行土産でした。もったいなくてメモパッドなんかにはできなかった。書きづらいし。

 

昨日は朝から雪かきをしましたが、直ぐにへたれて、今日の太陽光を待つことにして正解でした

下矢印なんと議員さんが雪かき!ご苦労様です。

 

 

大悪これば大善たる。

既に、大謗法、国にあり。大正法、必ず広まるべし。各々なにをかかせ給うべき。

迦葉尊者にあらずとも、舞をも舞いぬべし。

(日蓮大聖人御書全集新版 大悪大善御書より

 青字くまりー変集)

必ず大善が来るとの喜びに、何を歎かれることがあろうかという日蓮のご確信に力づけられます。
ところで、迦葉(かしょう)尊者は、釈尊の十大弟子のひとりですが、衣食住に関する執着を払い除く頭陀行(ずだぎょう)という修業を生涯行い頭陀第一といわれています。その内容を調べてみると。
・人里離れた山林に住む
・家の貧富を選ばず乞食行を修する
・1日1食
・食べ過ぎを慎む照れ
・果汁や樹の汁を飲まない
・廃物を拾って作った衣を着る
・三衣(袈裟)以外を身につけない
・墓場に住むドクロ
・樹の下に止まる
・露地に座る
・常に座して横にならない
仏教説話って、時々おもしろく気が紛れます。

ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー