今日は和食の日/はやばやと紅白なます  | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

一番好きな和食は何?

究極の和食は、正月のおせち料理だと思います。

年末に作る紅白なます。食べる人はいないんですが、大根を1本買ってしまってどうにもならなかったので、昨日つくりました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

いい(11)に(2)ほんしょ(4)」と読む、苦しい語呂合わせ。
「和食」は2013年12月、ユネスコの「世界遺産(無形文化遺産)」に登録されたそうな。
 
おせちは、我が家の遺産でもありますえーん
下矢印この「おろしせんか」は、年に1度しか使わないのですが、もう20年以上使っています、きっと。

 

 

もう販売してないですね~
類似品ありましたが・・・

 

 

手が痛くならないので助かります。そんなたくさん、もう食べる人いないけど。

カメラ軽く塩を振って、ざるに人参と大根を混ぜておくと上矢印勝手に水分が落ちます。
使い切れなくて賞味期限を過ぎたお酢に砂糖を煮溶かして、冷ましてから容器に入れます。梅酒の空容器ばかりで困ったもんだけどグラサン

きのこきのこmere my meal one dayきのこきのこ

カメラ上矢印焼きそばにしか見えないのは、鮭・イカ・ほうれん草・ぶなしめじの愚沢山アラビアータ。味は唐辛子、ニンニクとオリーブオイルだけで充分。赤ワイン明るいうちからワインほんの少しいっちゃってます。
 右)夕飯は、麻婆豆腐ではなく作り置き野菜スープに賞味期限対応豆腐。赤ワイン自家製バジルのせただけでワインと合います。(そんな気がするだけ・・・照れ
黒酢もずくサラダのきゅうりにが入ってしまってますが、味が染みやすくなったと言えなくもないグラサン
 
サッカーサッカーワールドカップ 対ドイツ戦、前半でペナルティーゴールを決められてから
もう可哀そうになってしまって、見ていられませんでした。
起きていられなかった・・・としのせいか・・・おばあちゃん
今朝になって勝ったことを知り、見ていればよかったと大後悔アセアセ
血圧上がりそうだけどサッカー
 
カメラ 日陰に頑張るこのビオラ。挿し穂にも挑戦中です。
多肉植物がわさわさと成功しているので・・・・