酒は悪者。ワタシは悪くない!と叫ぶ | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

飲めるなら死んでもいいです。

他に楽しみがないし。

飲むことが生甲斐です。

 

足腰が立たず、ホームレスか廃人のようになったプー太郎が、

母を看取って下さった医師と看護師を前に、言い放ちました。

遂に、医療の助けが必要なほど、衰弱して神経がやられました。

20年の無職、隠遁生活から酒への依存度が高まり、

母の3回忌を過ぎてから休肝日をやめ、昼間から飲むようになっていきました。

母が生きていた頃は、昼間はヘルパーさんの手前、飲めなかった。

平日は、買い物にも行き、洗濯物を取り込んで、夕飯を作ってくれたし、

月1回の町内の花を植える作業を手伝ったりしていた。

 

コロナ禍で、ワタシが在宅勤務になってからというもの、家事を一切やらなくなり、

ひきこもりになりました。

立てなくなった一週間前から、風呂にも入らなくなり、食事もとらなくなりました。

 

「頼むから、ほっといてくれ・・・」 と、ウイスキーを飲み続けています。

コロナのせいか、酒のせいか・・・・

 

ネットでアルコール依存症を検索し、多くの人が苦しんでいることを知りました。

多くの自助団体や論文があり、その中でひとつの用語に行き当たりました。

 

 イネイバー enabber :本人の飲酒を(結果として)助けてしまっている人のこと

 

家族のせいか・・・ワタシのせいドクロ

ワタシもワインが好き。梅酒を作って自慢しているし。

プー太郎が用意した夕飯に、冷えたビールをコップに半分だけ飲む・・・。

そんなのは、どこの家庭にもある風景で、それで、みんなが依存症になるわけではない!

ワタシのせいじゃ、ないわよムキー っと、ブチ切れて、PCも切りました。

 

カメラ 梅雨明けの花、ムクゲが天を目指して咲いています。

カメラカメラ 2月は骸骨のようだったのに、4月に芽吹き・・・

 

カメラカメラ 6月に開花、今はジャングルです。