2025年12月の旧友との忘年会にまつわるお話を今更に。
JR神田駅での待ち合わせ時間よりいくぶん早く到着。
せっかく神田まで来たなら一人飲みも軽く楽しみたいという志向![]()
向かったのは何度か来ている「味の笛」の神田店。
御徒町にある魚介専門店「吉池」が経営する立ち飲み屋で本店はその御徒町にあり、そこも何度か訪れている。
味の笛 神田店
17時15分頃に到着。
年末の飲みモードに皆さん入っているのか、あるいはこれが通常なのか、程よいお客の入り。
二階は見てないけれども。
この日は寒かったので、お酒をお燗でいただきますか。
注文は奥のカウンターで。
アテがズラッとならんでおり、必要に応じて温めてもらう。
お酒は北雪を予定通りお燗で。
アテは美味しそうな一夜干しがあったのでそれを温めてもらう。
お燗のお酒が紙コップというのはなんだかなぁだけれども、立ち飲み屋に贅沢は言わない。
そして一夜干しはマヨ添え。
北雪のお燗、新潟は佐渡のお酒。
辛口ながら魚のアテに合う味わいもあり、味の笛ではいつも頼んでしまう。
そして一夜干しはチカ。
チカは主に東北以北の冷たい海に生息する海水魚。
ワカサギに似ているが淡水には入らない。
淡泊ながら奥深い旨味があるんですよ。
北雪のお燗にはバッチリな相性![]()
〆て880円。
胃の奥がほんのり温まり、イイ塩梅でメインのお店へ。
味の笛 神田店
東京都千代田区鍛冶町2-13-26
03-5294-0141
16:00~22:00
土日曜・祝日定休
2025年12月入店








