東中野 茉莉 - JASMINE - | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年12月の外食話がまだありました。

とある土曜日、東中野に用事があり、ついでに少し遅めのランチでも。

気分は中華系だったので、商店街の東中野ギンザ通り入ってすぐにある大昔に行った中華屋を目指すも外に人が並んでいる状況。

いつの間にそんなことになったんですかね。

並ぶのや嫌だったので、アテもなく商店街を先に進むとまた中華料理屋を発見。

 

 

「茉莉」という店か…この時点では「まり」と読んでおりました。

だって岡田茉莉子の茉莉でしょう。

 

 

イイ感じの町中華っぽくてここに決定!

ずっと「まり」と思っていた店名は「ジャスミン」と読むことを後に知ったのでした。

看板にちゃんと書いてあるやん!

 

 

茉莉 - JASMINE -

 

 

 

13時半過ぎに入店。

 

 

店内は老若男女でなかなかの賑わい。

ぼくが座ったのはテーブル席だったけれども、他に厨房に面したカウンター席もあり。

 

メニューはいろいろありつつ、写真に撮ったのはこの麺類のみ。

 

 

ラーメン系もよいけれども、焼きそば系が4種類あるじゃないですか。

五目あんかけ焼きそばが好きな者としては、あんかけの文字はないけれども「五目焼きそば」に決定。

この後に人と会うのでお酒は無し。

 

 

味変要員は普通。

五目焼きそば系には酢を使うこともあるけれども、結果的に何も使わず。

 

注文して数分ほどで「五目焼きそば 780円」が到着。

 

 

確かにあんかけ焼きそばとまでは餡はないけれども、具材はあんかけ状況。よしよし。

どう見ても美味しそうでしょうイヒ

 

具材は青梗菜、キクラゲ、筍、にんじん、白菜、豚肉、イカ、エビ、うずら卵ぐらいかな。

軽く五目は超えている。

 

 

オイスターソースと醤油が強めに感じたけれども、町中華的にはこういうのが欲しい。

 

 

麺はしっかり焼いてあって、パリパリでありつつモチっとした感触もあって美味しい。

寄りの写真は無いけれども豚肉は片栗粉を絡めているのか、柔らかくて食べやすかった。

辛子がついておらず卓上にも無かったのがちょっと残念。言えばもらえたのかなぁ。

それでも味変もせずに最後まで食べてしまう美味しさはあった照れ

 

ごちそうさん写真は撮り忘れ。しっかり完食しました。

後から調べたらこちら北京料理と謳っているようで、実は本格中華料理屋だったのかな。

値段は町中華だったけれども、そうなら機会を作って色々食べてみたいと思わせるお店でした。

 

ちなみにこの後に用事を済ませ、さらに立ち寄ったのが「晩杯屋 東中野店」。

 

 
これ↑の12月のお話に続いたわけでした。

 

 

 

茉莉 - JASMINE -

東京都中野区東中野3-11-7
03-3364-0184
[月~土]
11:30~14:30 17:00~23:00
[日祝]
11:00~15:00 17:00~22:00

無休

 

2023年12月入店