2023年4月~5月頃にかけて家飲みしていた泡盛のお話を1つ。
結構前のある日、相方が試飲をして買ってきたのが泡盛の「忠孝」。
この「忠孝」は池袋のデパート酒売り場でたまに試飲即売会をやっていて、「よっかこうじ(四日麹)」という泡盛を2度ばかり買ったことがあった…あれ、ブログ投稿してないや(^^;
泡盛や焼酎は一気に飲まずちびちび何日もかけて飲むため、記事にし忘れてしまうことが多いかも。
今回の「忠孝 原酒」もそうなりかけたのだけれど、気を取り直してある日の状況を撮影。
ちょっとバックの布がうるさすぎました、スミマセン。
こちらは原酒ということと、「沖縄県産マンゴー果実酵母仕込」というのがアピール大![]()
忠孝 原酒 沖縄県産マンゴー果実酵母仕込
原酒なのでアルコール度数は44度と高い。
瓶内熟成?をさせたく、買ってきてから1年ぐらい飲まずにいたかもしれない。
意を決してまずストレートで飲むとさすがにきつく、ロックや水割りなどいろいろな飲み方を試す。
というのもやはりマンゴーの果実酵母を楽しみたいのですよ。
マンゴー果実から生まれた新酵母で、熟成により古酒の甘い香りへと変わるその甘い香り成分・バリニンの前駆物質である4-VGが豊富に造られるらしい…よくわかりませぬが!
で色々試した結果、このマンゴーのような甘い香りを楽しむには炭酸割りが一番良いという結論になりました![]()
あくまでぼく個人の結論なので、異論はご自由に![]()
炭酸の泡に乗ってマンゴーのえも言えぬ香りが馥郁と立ち上り、割ってることでそれを軽快に飲むことができるのですわ。
沖縄に行ったことがないんで邪道かどうかもしらないけど、いやぁ美味しい![]()
何日かに分けて飲んでいたものの、この炭酸割りを覚えてから減るのが目に見えて早くなってしまった。
4合瓶で税込1700円弱ぐらいだったか。
この飲み方、オススメです![]()
2023年4~5月 飲
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
アテはまだ見ぬ沖縄、イメージで相方が作ったタコライス。
なんちゃってタコライスだったけど、美味しかったですわ![]()





