埼玉県警察運転免許センター レストラン けやき | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年7月某日のお話。

人生2度目のゴールド免許を携えていたのが、極めて理不尽な取り締まり(ぼく調べ)の連続により、自宅からそこそこ遠い運転免許センターで免許更新をしないといけないことになった。

朝から向かったのは鴻巣市にある埼玉県警察運転免許センター

 

 

ちなみに免許を取ったときは東京都民だったため鮫洲の免許センターだったので、鴻巣市のこちらへ来たことはさほどない。

平日朝でもそれなりに混んでおり、コロナ禍もあって入場にも外で並ぶ。

 

 

免許自体は問題なく無事更新。

ゴールドからブルーになったけど、安全運転は常に心掛けておりますビックリマーク

 

 

新たな免許証の発行が終わった頃は、ちょっと早い昼食タイム。

せっかくなのでセンター内にある食堂で早めのお昼を食べて行こうと思った。

まあブログネタを狙ってってことなのだがウシシ

埼玉県民以外は全くもって縁がないと思われるこのお話、相変わらずローカルネタでスミマセンねぇ。

 

 

その食堂は「レストラン けやき」。

朝8時半から15時までの営業で、土曜と祝日がお休み。日曜はやっている。

 

 

 

埼玉県警察運転免許センター レストラン けやき

 

 

 

食堂へ入る手前にパネル状のメニューが壁に掲げてあった。

 

 

食堂らしく、メニューはバラエティに富んでいる。

麺類もうどん、そば、ラーメン。

 

麺類とご飯もののお得なセットも豊富。

 

 

基本はハーフうどんとのセットか。

…ん?どこかで見たことのある感じだ。

 

定食、ご飯ものはこちら↓。

 

 

あれ、「パンチ定食」がある。

埼玉県民のソウルフードチェーン店といわれる「山田うどん」のもつ煮定食と同じ名前だ。

そう、こちら「レストラン けやき」は元々「山田うどん」の経営だったようなのだ。

詳しい話はスミマセン、調べてません!

現在の経営母体も不明。

ちなみにぼくが以前「山田うどん」で食べた「パンチ定食」の話はこちらからどうぞ。

 

 

さて、こちらは運転免許センターの食堂。

 

 

殺風景な学食っぽい雰囲気が、この歳となれば懐かしい。

 

店内には売店もあった。

 

 

ちょうど土用の丑の日が近づきつつある日だったので、免許センターでもうな重の予約を募っていた。

ここで予約する人、いるんね~。

まあ通っていればそうなるか。

 

 

では食べ比べの意味も込め、パンチ定食680円をポチ。

ちなみにぼくが行った山田うどんの店のパンチ定食(基本)は640円だった。

公共の施設なのに、一般店より高いのか~。

 

セルフサービスで、番号を呼ばれたら自分で取りに行く。

 

 

数分も経たない内に呼ばれた。

これがこちらの「パンチ定食」。

 

 

もつ煮ととろろ、味噌汁とご飯というのは、山田うどんのパンチ定食と全く同じ布陣。

 

青のりがかかったとろろにはカウンターで醤油をさっとかけてきた。

 

 

山田うどんのとろろは出汁などで味をつけてなかったのだが、こちらもそうだった。

 

ご飯の盛りはまずまず。

 

 

ちなみにライス大盛は+100円となる。

 

味噌汁。

 

 

これは普通すぎるぐらいに普通だった。

 

そしてもつ煮。

 

 

やはりカウンターで七味を少々かけてくる。

もつはわりとしっかり入っており、なかなかよい。

 

 

味付けも奇をてらわず、ご飯が進むヤツだった。

 

山田うどんのもつ煮にはメンマが入っているのだが、こちらは縮れ太麺みたいなこんにゃくが入っていた。

 

 

これはこれで定番っぽくてよい。

 

途中からもつ煮の器にご飯を投入してしまった。

 

 

永井食堂でやってから、時たまやるもつ煮のご飯ぶっこみ。

これがいいんですわウシシ

とろろは冷たかったのでここには投入せず、別にいただいた。

本来ならとろろもぶっこんで美味しいはず。

 

 

ごちそうさんでした。

安定の内容だったが、先述したように公共施設としては少し高い気がした。

まあ色んなメニューがあるので、また来ないといけない状況になったら再訪しましょう。

 

 

 

埼玉県警察運転免許センター レストラン けやき

 

埼玉県鴻巣市鴻巣405-4 埼玉県警察運転免許センター
048-543-2001

8時半~15時
土曜・祝日定休

 

2022年7月入店