かしお温泉 最上荘 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

さてさて、実家で過ごした2020年正月休みに湯友と行った岡山の湯ネタを少し。

 

まず目指したのは岡山市の北にある「かしお温泉 最上荘」。

長閑な田園地帯の中にある。

 

 

隣に見える黒っぽい建物は、以前「粟井温泉 あしもり荘」という名で営業していたがすでに閉館。

その後にどこかの会社の保養施設か何かになったようで、いずれにせよ一般入浴はできない。

源泉は違うようなので入ってみたかったな~。

 

 

かしお温泉は以前行こうとして休業日でフラれたことがあった。

この日は正月明けて早々だったので、事前に営業を確認して訪れた。

 

 

以前は普通の旅館だったが、現在は日帰り専用の施設になっている。

 

 

かしお温泉 最上荘

 

 

 

敷地内にこちらの湯の由来があった。

 

 

これによると文政年間(1818~1830年)に開湯、大正時代には最上温泉旅館としてこの地で栄えたとなっている。

 

 

13時頃に到着。

正月休みだけに、先客が居た。

 

 

グループごとの貸切ってことなのか、先客が出るまで休憩室で待つように女将さんに案内される。

 

 

お茶でも飲めるかと思ったら置いてない。

飲み物は全て有料。

 

 

湯友号で来ているため、ぼくはビールを飲んでよいと赦しを得るにひひ

残念ながら出て来た缶ビールはアレだったが、飲ませていただいた。

湯友はノンアルのビールを。

 

 

こちらの入浴料は700円で1回1時間まで。

営業時間は10時~18時半で、毎週木曜と金曜が定休日となっている。

 

先客グループが浴後に休憩室に入ってきたのと入れ替わりに我々も浴場へ。

 

 

男女別に内湯が1つずつ。

要予約の家族風呂というのが営業案内にあったので、もう1つ浴場があるのかも。

 

 

そう言うわけで、我々2人で貸切使用のような形で入浴させてもらった。

 

 

浴場は小さく狭いが、幅いっぱいのタイル浴槽が優しく鎮座している。

角が丸い意匠が何ともホッとする。

 

 

手前の洗い場は左右に1組ずつ。

 

 

シャワーがあるのは片側のみ。

シャンプー類はそれぞれ設置されている。

 

 

カランを捻ると源泉が出たニコニコ

 

浴槽底のタイルの微妙な色違いブルーも美しい♪

 

 

無色透明な湯は源泉名がそのまま「かしお温泉」。

源泉温度23度pH8.9の、単純弱放射能冷鉱泉

ラドン10.7マッヘ

蒸発残留物0.1623g/kg

成分総計の表記はなかったが、計算したら約0.24g/kgぐらいだった。

 

この冷鉱泉を加温してかけ流している。

 

 

投入量はさほど多くはないが、浴槽も2~3人レベルなのでイイ感じのオーバーフロー。

先客が出てしばらくしてからだが、湯はなかなか新鮮に感じた。

 

この湯が満たされた浴槽におっさん2人が一度に入ると当然激しく湯が溢れる。

 

 

洗い場の床は洪水状態となってしまった(^-^;

 

湯口には茶黒い沈着があった。

 

 

湯口から出ている源泉はもちろん加温された状態。

加温状況で淡いタマゴ臭淡いタマゴ味淡い甘味を感じた。

 

 

ちなみにカランを非加熱状態にすると、くっきりタマゴ臭とタマゴ味よりはっきりとした甘味が感じられた。

 

 

とても柔らかな浴感が何とも心地よい。

そしてしっかりとしたスベスベ感ニコニコ

 

加温なのに細かな泡付きがあるのも嬉しいニコニコ

 

 

よく見るとタイルか何かの跡状に泡が付いている↑にひひ

総じて極上の浴感を楽しむことができたニコニコ

 

そして忘れてはいけないのが、非加熱源泉を体で味わうこと。

 

 

顔アップで失礼、シャワーからの非加熱源泉をしっかり浴びつつ、浴槽に入りつつの交互入浴を楽しんだのだったにひひ

 

帰り際に源泉小屋らしきものを少し先に発見。

 

 

粟井温泉(閉館した宿)とは違う源泉であることをアピールしていた。

 

 

 

かしお温泉 最上荘 

 

岡山県岡山市北区粟井2224-2
086-295-1548

入浴料 700円(1回1時間)

10時~18時半

毎週木・金曜日定休

 

<源泉名:かしお温泉>

単純弱放射能冷鉱泉 (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)

23.0度

pH8.9

蒸発残留物 0.1623g/kg

無色透明

非加熱源泉でくっきりタマゴ臭、くっきりタマゴ味、甘味あり

加温源泉で淡タマゴ臭、淡タマゴ味、淡甘味あり

しっかりとしたスベスベ感あり

細かな泡付きあり

加温かけ流し

 

2020年1月入湯

※数値はH30の分析書より