湯沢 長寿軒 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2019年9月の湯友と行く東北たらい回し旅の3日目。

秋田県湯沢市に入り、まず夕食その1。

街の食堂「千里十里」にて、スタミナ丼をいただいた。

なおそれまでのこの日の湯の記録は「千里十里」にリンクあり。

 

さらに湯沢市の中心街へ移動。

車移動なので酒を飲んでないが〆のラーメンだ。

夕食その2は湯沢市のご当地ラーメンとして高い人気のある「長寿軒」へ。

この辺の情報は元ラヲタの湯友を頼りに頼るニコニコ

 

 

長寿軒

 

 

 

店名から老舗なのかと思ったら、ご覧のわりとモダンな店構え。

数台分の駐車場もあり、無事とめられた。

11時から19時までの通し営業。

なお近くに支店の「ニュー長寿軒」もあるとのこと。

 

今回は写真が少ない、申し訳ないm(__)m

店内の様子、詳しいラーメンの細部などは検索してご覧あれ。

カウンターにテーブルで30席弱の規模。

厨房の中は女性と若い男性。

店内には芳しい豚骨臭がするニコニコ

 

メニューはラーメン550円ラーメン大盛700円のみ。

明記されてない裏メニューにチャーシューメン650円があるそうだ。

先に丼もの食べた我々は、通常のラーメン550円を注文。

 

 

ご覧の表面張力的なスープ状況の丼をお盆に乗せず両手で運んできてくれる。

この状況もこの店の名物なのだそう。

そしてそのスープは油の膜で覆われており、湯気が封じ込められている。

麩が乗っているのはこの店のオリジナルではなく、秋田や青森のラーメンではよくあるらしい。

 

首を傾けてご覧あれ(^-^;

 

 

ホント、すれすれまでのスープ、漲るラードにひひ

甘じょっぱくてコクがあり、これは美味しいビックリマーク

うぅむ、クセになる味、近所なら週一で通いたくなる味だニコニコ

見えない麺は中細のストレートで相性もよい。

 

ああ、また食べたいなぁ。

湯沢に来たら毎度行くであろう店となった。

 

 

 

長寿軒

 

秋田県湯沢市大町1-2-33
0183-73-4707
11:00〜19:00
定休日    水曜日

 

2019年9月入店