あらゆるジャンルの名店が集う銀座。
数万円もするような寿司屋もあれば、最先端をいくラーメン屋もあったりする街。
そんな飲食店のカオス、銀座の中でも愛されているという意味では屈指の名店に数えられる一つではなかろうか。
銀座インズの一番奥、インズ3のさらに一番奥、トイレのすぐ手前にあるのがその店、「ジャポネ」。
カウンター十数席のみの店で昼夜通し営業だが、行列の絶えないパスタ屋、いや違う、スパゲティ屋なのである。
ジャポネ
1980年にオープンというからもうすぐ40年であるが、もっと昔からあるような風格がある。
何を隠そうぼくは20代の後半に銀座で勤め人を3年半やっていたのだが、極めて残念なことにその頃にはこちらへ行ったことがなかった。
なにが残念かというとこちらジャポネ、ドカ盛り対応の店としても有名なのだ。
もうオッサンのぼくはドカ盛りはいらない。。。20代のときに挑戦しておけばよかった。
最初に訪れたのが2018年7月の19時前。
銀座に居て突然スパゲティナポリタンが食べたくなった。
検索してたどり着いたら数人待ちの状態。
店はめっちゃオープンな雰囲気で、店の囲いもない。
回転はよいのでさほど待たずに席に着けた。
さほど空腹というわけではなかったので、レギュラーサイズのナポリタン、500円を注文。
銀座でスパゲティを食べて500円は食べる前から安い![]()
カウンターに自由に持ち帰れる詳しいメニューがあった。
ナポリタンはメインメニューではないようで、どうやらここではジャリコというのが一番人気のメニューのようだ。
待っていてもお客の半分強ぐらいがジャリコを注文する。
それぞれのメニューにはレギュラー、ジャンボ、横綱とある。
レギュラーは350g、ジャンボは560g、横綱は720gだそうな。
さらに裏メニューというのがあるらしく、親方900g、理事長1100gらしい![]()
チャレンジャーは親方や理事長、いってください!
カウンターには業務用のタバスコと粉チーズ。
好きな方は思う存分にどうぞっといった体だ。
はい、ナポリタンのレギュラーが到着。
麺は茹で置きで、パスタとしては極太になるだろう。
当然アルデンテなんて感じではなくしっかり茹でられているのだが、強い火力でもって中華鍋で炒めるのでピシっと締まった感じになって美味しい。
厨房な基本3人で、内2人が調理担当か。
あの大きな中華鍋を振り続ける兄さんたちの上腕二頭筋はなかなかの見ものでもある![]()
通常のナポリタンとは具が違う。
玉ねぎはあるものの、緑は小松菜。
ソーセージやハムはなく、エビ。
そして椎茸が入る。
エビは小さく量も少なめで、風味のアクセント程度か。
この具のバランスも考えられた結果であろう。
写真は無いが、途中で粉チーズとタバスコをフリフリ。
ジャポネのナポリタンとしてしっかり美味しかった。
ただこのナポリタンを食べただけだとジャポネを語ってはいけない気がした。
そのため再訪を企てたのだが、日ごろの最優先課題ではないため1年以上かかってしまった(^-^;
もちろん再訪時は一番人気、ジャリコをいただくのが目的だ。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
そして2019年8月。
ランチタイムやディナータイムを避けて15時半頃に訪れる機会を得た。
しかしそんな時間なのに、カウンターは満席。
待つ人が7~8人もいる(^-^;
ちなみに平日。
皆さんほぼ現役世代だったが、どうやりくりしてこんな時間にここまで来てガッツリ食べようとするのか![]()
頼むのはジャリコのレギュラー、600円に決めていた。
ちなみに2019年のお盆休みは8/16までですよ~。
並んでから数分で着席。
麦茶が出されたが、酷暑のためかさほど冷えてない。
そして待つことさらに10分強。
ジャリコのレギュラーが到着。
茹で置きの極太パスタはもちろん同じ。
見た通りの醤油味だ。
具はかなり豪勢。
メニューの表記通りだと、エビ・肉・しその葉・トマト・椎茸・オニオン・コマツナ。
まず食べるとシソとトマトの酸味がよいアタックになっており、醤油味とのバランスを構成している。
小松菜も醤油味だとナポリタンよりも生き生きとしている感じがしてさらに美味しい。
肉やエビはやはり小さめだが、風味アクセントとしては重要。
うん、これは美味しい![]()
その気になれば量もガツガツいけるヤツだ![]()
自宅で再現してみたい。
途中で粉チーズとタバスコを。
共にかけ過ぎ注意。
慣れてくるとかける量は増えるだろうが、まずはベーシックな状態をしっかり味わってからでないと、両者はやはり支配力が強い。
大盛以上での途中の味変アイテムとしてそれぞれ考えた方がよかろう。
超腹ペコのときなら横綱ぐらいはいけそうな気もするが、通し営業とはいえそんな感じで銀座に来ることはあるだろうか。
いずれにせよ別メニューも試したみたく、誘惑の多い銀座でどれほどこちらに行けるかは分からないものの、地道に機会を計りたい。
ジャポネ
東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3-1F
03-3567-4749
[月~金] 10:30~20:00
[土] 10:30~16:00
日祝定休
2018年7月、2019年8月入店














