TERRA REMOTA Camino 2013 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

例によってオークションで落札したワインから。

3本セットで2400円ほどで落札したのが、スペインDOエンポルダTERRA REMOTAの赤ワイン。

Camino」でビンテージは2013となっている。

 

 

全く知らなかったワインで、日本語で検索してもほとんど情報がヒットしない。

輸入元の希望小売価格的なものは5000円弱のようだが、ヨーロッパでは日本円なら2000円台で流通してそうだ。

ぼくは1本800円程度で購入できたニコニコ

 

 

TERRA REMOTA Camino 2013

 

 

 

Produccio Ecologicaとなっているので、ビオワインのようだ。

ちなみにTerra Remotaは直訳すると遠隔地。

Caminoは道である。

 

 

使用ブドウはシラー、ガルナチャ、カベルネソーヴィニヨン。

アルコールは14%と高め。

カタルーニャ州エンポルダはカタルーニャ地方の最北に位置し、ピレネー山脈の間という土地柄。

スペインワインの中ではメジャーな地域ではないが、土地の特製を活かしたステキなワインを造ることで知られている。

 

 

キャップシールがカワイイニコニコ

最初から切れ目がついていて、ナイフを使わなくてもキレイにとることができた。

 

 

コルクももちろんまだ元気。

 

 

ボルドータイプのグラスに注いでみた。

深みのあるガーネット色で、濃くはあるがインキーではなく程よい充実度。

 

 

とにかく香りが素晴らしいニコニコ

ジャム系やバニラのような甘いニュアンスがあり、可愛らしさの中に華やかさと深さも感じる。

一緒だった相方もウワ~と笑顔で感嘆詞をあげっぱなし。

口当たりもとっても優しく、しっかりとボディはあるものの重すぎない。

質の高いチョコレートのようなわかりやすい甘味が実際とても美味しい。

全体的に明るい印象はビオワインということもあるだろうが、分かりやすく楽しめる一本だった。

残りはもう少し寝かせてからにしよう。