近所に養鶏場があることを知る。
近所と言っても車で10分ぐらいだが、生みたて卵を自動販売機にて24時間販売しているらしい。
ちょうど冷蔵庫の卵が切れたばかりだったので、平日の午後に行ってみた。
どうやら10年ぐらい前から農園の一角に放し飼いの鶏舎を作ったらしい。
奥がそうだろう。
農園の手前に小屋があり、その中にその自動販売機があった。
自動販売機と言ってもロボット的なハイテクではなく、温泉施設の貴重品入れみたいな感じ![]()
釣銭が出せないため百円玉のみの使用。
250円のものは300円を投入、パッケージの上に50円玉が置いてあるという仕組み。
産んでから少し時間が経ったものは値引きされ200円とかのスペースに移される。
ぼくが訪れた時は3割ぐらいしか在庫がない状態。
それでも産みたての250円で6個のパッケージのものを購入。
農園の情報はイコール個人情報みたいな感じだったので、ここでは伏せさせていただく。
黒ひすい鶏というのがいるんですねぇ。
名前からして何やら強烈なアピールがある![]()
卵はその名の通り、翡翠色なんですわ。
これは初めて。
写真がヘタで分かりにくいけど、小ぶりながら色合いがやはり素晴らしい。
殻についてる何かも産まれたまま産地で購入感があってOK![]()
まずはTKGで味わおう。
これまた写真がヘタで分かりにくいけど、小さいながらプリプリに球状の濃い黄身と弾力のある白身。
劇的な味わいの差はぼくのいい加減な舌だとキャッチできないが、コクと甘味がしっかりあったことは間違いなし![]()
このときは売り切れてた後藤もみじも買ってみたい![]()






