鶴の湯温泉に着いた時点で昼飯どき。
湯の後はランチに向かうことにした。
美しい海を見ると、やはり新鮮な魚が食べたくなる。
日高郡の印南町、切目崎の近くにある「花風(はなふう)」という店に立寄ることにした。
花風(はなふう)
窓越しに海を見ながら食事ができそうな建物。
看板が欠けてるが(^^ゞ、魚の他に和歌山ラーメンも売りのようだ。
建物の外にはさりげなく黒板メニューがあった。
うぅむ、迷いそう![]()
やはり今回はラーメンは無しとする。
店内の壁メニューを熟読。
魚は毎朝紀伊田辺の漁港から仕入れているそうだ。
よし、ここはやっぱり右下のかつお定食にしよう。
初鰹でも戻り鰹でもないだろうが、夏も鰹は美味かろう![]()
この店では夏の鰹を売りにしてるようだし。
お造りでもタタキでもOKとのことなので、湯友とそれぞえを頼んだ。
かつおのお造り定食、1620円。
お造りはポーションも大きく、まずまずの量。
予想を上回る美味しさとはいかなかったのは、やはり夏だから?
それともたまたまかな。
普段スーパーで買っているのとそれほど違いが感じられないのは、ぼくの経験不足か(^_^;)
かつおのタタキ定食、1620円。
タタキの方がかつおの量が多いように思いえたが、気のせいか。
うん、このときのかつおなら、タタキの方が美味しかったかも。
小鉢の一つ、煮つけはなかなかのボリュームだった。
総じて1620円はどうだろう、ぼくは少し高い気がしたが、こんなものだろうか。
めっちゃ気持ち良い海近くの定食屋ということで、それぐらいでも普通かな。
次の湯へ向かった。
花風
和歌山県日高郡印南町島田2156-7
0738-43-8111
|
11:00~20:00 (通し営業) 木曜定休
2017年8月入店
|











