新岡温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2016年10月の弘前市内の湯シリーズ再開。

やはり岩木山の麓、リンゴ畑の中を進む。

 

 

目指すはバス停もある新岡温泉

 

 

民宿湯治となっているように、宿泊もできるようだが要確認。

できるとしたら、素泊まり(自炊OK)で2500円とからしい。

 

 

普通の大きめな民家みたいな建物。

写真↑右の出っ張った部分が浴場である。

 

 

看板らしき板の字がすっかり消えていた。

これでは到着半顔写真が撮れない(^_^;)

 

 

中の入り口に立派な温泉名を発見。

 

 

新岡温泉

 

 

 

立寄り入浴料200円にひひ

チャーミングなおばあちゃんが迎えてくれたニコニコ

 

 

やはりリンゴを中心に農園からの直売コーナーあり。

 

 

浴場はすぐ近く。

 

 

男女別に内湯が1つずつ。

露天風呂などはない。

 

 

広い脱衣所には先客は居なかった。

途中まで貸し切り状態ニコニコ

 

 

以前は番台形式だったようである。

 

 

番台跡の上には分析表のパネルがあった。

 

 

それでは浴場内へ。

 

 

広くてシンプルな浴場。

安定の床ヒタヒタが見て取れるニコニコ

浴場には淡いアブラ臭が充満していた。

 

 

女湯との境。

壁はガラスではないのでご安心をにひひ

天井はわりと高く、湯気もさほどこもらなかった。

 

 

シャワーのないカランがシンプルに並ぶ。

 

カランを押せば。。。

 

 

出るのは源泉であったニコニコ

 

 

淡い抹茶色透明の湯は、源泉名はそのまま「新岡温泉」。

源泉温度47.6度、pHは不明だが弱アルカリ性の、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

成分総計2.7129g/kg

 

 

ドバドバとかけ流し使用にひひ

表記によると加水しているとなっていたが、源泉温度と浴槽温度、浴槽規模を考えると加水はしていてもごく僅かだと思われる。

 

 

写真↑奥右隅の小さな岩が旧湯口。

そこの手前にある香港フラワーのところが現在の新湯口だ。

大量投入がお分かりいただけようニコニコ

 

 

浴槽の隅では源泉から生じた泡が膜のようになっていた。

黒っぽい大きめの湯の花もところどころにある。

 

 

先述したように淡いアブラ臭の他、仄かにタマゴ臭鉱物臭的なものも感じる。

タマゴ味仄かなアブラ味の他、淡い塩味があってなかなか美味しいニコニコ

 

 

浴感はヌルトロというべきか。

トロみを帯びたツルツル感が何とも素晴らしいにひひ

う~ん、トロがコンクリ浴槽に合う~ニコニコ

 

 

そして大量の泡付きにひひ

ヌルトロ+泡のニュルプチで、最大級に極上の浴感ラブラブ!

 

 

これまで極上の湯ばかり続いてきたが、ぼくとしてはまさにここで極まったビックリマーク

非常にレベルの高い湯・浴場達の中で、この時の旅のナンバー1浴場が、ここ新岡温泉

ナンバー1はあくまでも主観だけどにひひ

 

そんな新岡温泉によく似た湯が、次に登場予定。

 

 

 

新岡温泉 

 

青森県弘前市新岡萩流161-12

0172-82-4521

立寄り入浴料 200円

<源泉:
新岡温泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
47.6度
成分総計 2.7129g/kg
淡抹茶色透明

淡アブラ臭、微タマゴ臭、微鉱物臭あり

タマゴ味、淡塩味、微アブラ味あり
トロみのあるツルツル感あり

大量の泡付きあり

黒い大きめの湯の花あり
(加水)かけ流し

 

2016年10月入湯
※数値はH19の分析表より