たかはし中華そば店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

花咲温泉を出て、遅めの昼食に向かう。

弘前市の撫牛子(ないじょうし)にある、津軽煮干し系ラーメンの人気店「たかはし中華そば店」。

人によっては煮干し系ラーメンの聖地とも呼んでるらしく、ニボ系が好きなぼくとしては、一度は巡礼しないと気が済まないニコニコ

以下、簡単に。

 

 

たかはし中華そば店

 

 

 

創業は1982年で、2002年にこの場所へ移転。

さすがに有名人気店、14時を回ったぐらいでも入るのに少し並んだ。

そんなこともあり、ぼくが訪れた(2016年10月)後に店をさらに10坪ほど拡張したらしい。

 

メニューは中華そばとチャーシューメン、ざる中華がそれぞれ並盛と大盛の2種ずつ。

ライスもあるが、売り切れていた。

ぼくは中華そば並750円を注文。

 

 

この濁りつつ、細かな煮干し粒子が垣間見れるスープ。

ガッツリ煮干しなのだが、思ったほど濃くはなく、するする飲めてしまう。

麺は想像していたよりも太い。

少しボソボソする感じは二郎みたいだ。

 

 

写真が代り映えなくて失礼(^^ゞ

煮干しに動物系のスープを合わせてるのだろうけど、飽きの来ない後を引く味わい。

温泉が安いエリアだけに750円は少し高く感じてしまうが、それでもまた近くに来たら行くだろうな~ニコニコ

 

 

 

たかはし中華そば店

青森県弘前市撫牛子1-3-6

0172-34-8348

11:00~16:00

※なくなり次第終了

水曜定休

 

2016年10月入店