長岡市内の温泉を一人で5つばかり巡った後は、いつもの湯友とその友人(非・湯マニア)と合流。
男3人で長岡の夜へ繰り出した![]()
前回、長岡の夜へ繰り出した際、まずは最も行きたかった店にフラれたことがあった。
それがディープ長岡の代名詞のような店(と勝手に解釈していた)、「酒小屋」。
ただでさえ営業時間が短いのに、その日はさらに臨時営業体制でもっと短かったのだ。
次回は必ずと誓っていたのだが、2016年の春に店主が逝去されて閉店してしまったとのこと![]()
長岡の夜となればここから始めたかったのだが、すでに叶わぬこととなってしまった。
まあこれについては事前に分かっていたこと。
今回は湯友の友人がやっているというイタリアンの店にお邪魔することにしていたのだ![]()
そちらが、「ROJO」。
ROJO
「ROJO」はスペイン語で「赤」の意味。
店も赤色がイメージカラー。
だから「ROJO」と書いて、スペイン語読みで「ロホ」と読むのかと思っていたら、あえて「ロジョー」と読ませるらしい。
オーダーはおまかせにしてもらった。
飲み物の写真は撮り忘れたが、ビールからの赤ボトルワイン(×2)だったか。
赤にこだわっているだけにトマトが美味しい。
甘いんですわ。
そして生ハム。
こちらも美しい赤で、ワインとよく合った。
イタリアンならやはり食べたいのがトリッパのトマト煮。
モツ好きとしては外せませんねぇ![]()
ピザも美味しかったな~。
マルゲリータかな。
自家製生地で食感もゴキゲン![]()
気軽に入れて雰囲気よく、どれも美味しく、気に入った~![]()
かなりイイ感じに酔ってたけど、お約束のもう1軒。
前回も酔って到着だったけど、今回も同じく(^^ゞ
長岡駅前の名店居酒屋「山屋」。
山屋
この写真↑、閉店後だったかも。
新鮮な魚介にレアで美味い日本酒が飲める店なのだ![]()
また最初はトマトから。
酔った頭をスッキリさせるには良いね。
到着が遅かったので刺身系はほとんど無かった。
無理言って少しだけ残っていたマグロを。
この時期(7月)は脂の乗りはあまり良くはなかろうが、それでも美味しくいただけた。
他もなんでも美味しいが、やはり焼き魚をいただかないと。
かなり酔ってきていて、この辺は記憶があやふや。
前回の山屋では撃沈したが、そこまでではないものの、もっとシラフから来たい店だ。
何杯か飲んだ酒は、何だったかもう忘れてしまった(^o^;)
写真はこれだけ。
やはり一度、オープン狙って一軒目で行かねば![]()
今回の長岡の夜も実に楽しく酔えましたとさ~![]()











