塩原 塩釜温泉 彩つむぎ <露天風呂編> | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

彩つむぎ、内湯の大石風呂を出て、一度着衣。
別棟となる露天風呂へ。
 
 
庭を見つつ、しばらく進む。
 
 
雨降っても濡れないようになっていた。
 
塩原 塩釜温泉 彩つむぎ <露天風呂編>
 
 
 
露天風呂も男女別。
 
この他に貸切露天風呂もまた別にあるが、これは50分2100円。
宿泊者専用かどうかは未確認。
 
 
それでは浴場へ。
 
 
独り占めにて使用できそうだにひひ
 
 
脱衣所は広く明るく、心地よいスペースだった。
 
では露天風呂へ。
 
 
内湯と比べてこじんまりとしているが、浴槽までを広くとっているのはよい雰囲気だ。
奥は川に面している。
 
 
奥側から振り返った写真↑。
こうやって見るとなかなかよいデザインの露天風呂ではないか。
入口から思ってたよりも浴槽は広かった。
それでも数人ぐらいの規模。
 
 
川側には半透明の目隠しがあるが、その上からは美しい箒川が見える。
 
 
洗い場スペースは広いが、石鹸やシャンプーを置いておらず、使用を禁止している。
 
 
無色透明の湯は、源泉名「塩釜区左岸源泉・親抱の湯混合泉」。
源泉温度67度pH6.8ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
成分総計は1.15g/kg
こちらは自家源泉でなく、湧出量も362リットル/分と十分あるので、いくつかの宿に配湯している。
サイトでは「塩釜の湯・めの湯」という表記になっており、「めの湯」というのが「親抱の湯」のことを示すのかは不明。
 
ほぼ無臭。
淡いダシ塩味ごく僅かなタマゴ味があった。
 
 
投入量が多く、かけ流しオーバーフローがザンザンとあってニンマリするにひひ
浴槽内での投入だが、加水も同時にしているとのこと。
 
 
水道水ではなく、沢水を使うところのこだわりも嬉しいニコニコ
 
 
スベスベ感があった。
 
湯の個性では内湯の大石風呂、オーバーフローのざんざん具合では露天風呂かなニコニコ
 
これにて彩つむぎ、そして明賀屋グループシリーズは終了。
塩原の湯はまだ続きますにひひ
 
 
 
塩原 塩釜温泉 彩つむぎ

栃木県那須塩原市塩原265
0287-31-1150
明賀屋本館に宿泊者は立寄り無料
 
露天風呂

<源泉:塩釜区左岸源泉・親抱の湯混合泉>

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉 (中性・低張性・高温泉)

67.0℃

pH6.8 

成分総計 1.15g/kg

362リットル/分(自然湧出)

無色透明

ほぼ無臭

淡ダシ塩味、微タマゴ味あり

スベスベ感あり

加水かけ流し

 

2016年4月入湯

※数値はH21の分析表より