2016年1月の奈良~和歌山行きシリーズ。
十津川温泉「庵の湯」に立寄ったあと、向かったのは「熊野本宮大社」。
言わずとしれた、全国に3000社以上もある熊野神社の総本宮。
以前行ったのはいつだったか・・・久しぶりの再訪、いや再々訪か。
実は2016年は8月にも、湯友と共に訪れた。
そのときのダイジェストはこちら。
あまりに有名な場所なので、説明は省略…うまく書けないだけか(^_^;)
詳しくは、オフィシャルサイトをご覧あれ。
到着したのは昼時だが、昼食や参拝の前に、ちょっとお茶がしたい(^_^;)
鳥居をくぐらずにあたりを見回すと、このような看板を発見。
おお、もうで餅とやらに抹茶がついて350円とな。
これはちょうどよいとばかり、入ったのが「茶房珍重庵 本宮店」。
店内はそれなりに賑わっていたが、何とか座れた。
もちろん「もうで餅と抹茶のセット」を注文。
もうで餅は素朴だが美味しく、抹茶も腹に染みる。
よし、これで158段の石段が上れるぞ![]()
参道の石段をほぼ上ったところから下を見た図↑。
美しく整備されているが、熊野の空気は濃厚に漂っている。
正月休み期間なので、当然初詣仕様。
平成二十八年の漢字として「気」が掲げられていた。
神殿を順序よく…いや順序は間違えたかもしれないが(^^ゞ、参拝。
神社仏閣好きな人からはそんないい加減なことでは叱られるかも。
でも自分なりに家族や自分の健康などを祈願。
石段を下り、さすがに空腹さを覚えた。
すぐ近くになかなかオシャレなカフェを発見。
1Fが「Cafe ほんぐう」、そして2FがB&Bの宿泊所になっている。
カフェはとても広々としており、喫茶や軽食などだけでなく、ハーブなども販売していた。
メニューの中から、ぼくはなぜか黒カレーを注文。
カレーもサラダもなかなか美味しかった!
ハーブティーといくところなのだろうが、カレーにはやはり珈琲![]()
まあカレーでなくても、食後はいつも珈琲だが。
食後はまた温泉![]()
本宮大社と同じ本宮町にある湯へと向かった。









