川口ブルワリー | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

最近攻めてる埼玉県は川口エリア。

川口には何と、そこで醸造している地ビールが飲める店があるのだ。

ビールマニアではないが、間違いないビール好きであることは自負する自分としては、実は何度か行ったことがあるのだが、今回初アップ。

その名は「川口ブルワリー」。

 

 

川口ブルワリー

 

 

 

醸造酒好きとしては、熟成酒もいいものの、やはりその現地で出来立ての酒を賞味できることは歓びだ。

ビール工場見学とか、たまらんでしょう?ニコニコ

地ビールの醸造現場で飲むってのは過去何度かやったことがあるが、自宅からわりと近所にもあるというのが嬉しい。

 

土曜日だが混雑を避け、15時半頃に来訪。

 

 

夕方から貸切になっていたらしいけど、それまでならゆっくり飲めるとのこと。

写真↑の左奥に醸造タンクが見える。

 

今回一番の目的は、6/1に解禁したばかりの「荒川サンセットIPA」。

レギュラーサイズで700円

 

 

サンセットというぐらい茜色になっており、IPAらしいホップの苦味がじわじわ効いてくる。

ビールは苦味が色気と思ってるぼくは、このIPAが好きで、他のビールでもIPAがあるとまず選択する。

最初はまろやかにフルーティ、だんだん正体を現してきて、余韻はしっかりと苦味。

まずまずの出来ではないだろうか。

もっと進化するような気もしたので、今後に期待だ。

 

今回はビール大好きの同行者がいたので、いろいろと注文。

やはり現場で醸造している「川口御成道エール」。

こちらもレギュラーサイズ700円

 

 

ちょっとピンボケ失礼。

こちらは以前からある地ビールなのだが、現段階ではこちらの方が美味しいと思った。

方向が違うけど、完成度ではこちらの方が高い。

麦芽の旨味が実によく膨らんでおり、エールらしい甘味とコクがしっかりある。

この店のスタンダードがこれとしたら、相当にレベルが高いと思った。

 

そしてビールのアテ。

売りはやはり店内の窯で焼くピザなのだが、まだ食べたことがない。

いくつか注文したアテの中で、ぼくのお気に入りはアンチョビキャベツ

ちなみに380円。

 

 

食べかけでスミマセン。

キャベツの火の通り方、甘味の出させ方、オリーブオイルとアンチョビのバランスなど、同じようなメニューを出す店はあるが、ここが一番美味しいかもニコニコ

 

続いて頼んだのは、修善寺のベアードブルワリー四姉妹スプリングボック700円

 

 

赤みがかった色合いも美しく、豊かな味わいが素晴らしい。

 

最後はスタウト。

 

 

伊勢角屋麦酒スタウト620円

通常の黒ビールよりも、カカオと珈琲のニュアンスが強く、かなり面白くも美味しかった。

 

次回はぜひ売りのピザもいただきつつ、いろいろと地ビールを攻めたいねにひひ

料理のコースや飲み放題もあるようだし、首都圏のビール好きはわざわざ訪れる価値あり!!

手前は売り場になってて、いろいろ全国のビールや国産ワインなども買うことができて、実に楽しいしニコニコ

 

 

 

川口ブルワリー

 

埼玉県川口市幸町2-2-16フジマルシェビル1F

050-5785-8962