音泉温楽関係で、行き途中に立寄った蕎麦屋より。
場所は新潟県十日町市。
なぜ長野の渋温泉に行くのに十日町を通っているのかというと、関越自動車道の藤岡ジャンクション、車内トークで盛り上がっている内に分岐できなかったためである(^_^;)
仕方なく石打塩沢ICで降りて、下道の山越えで渋温泉方面を目指す途中、前情報無しに立寄ったのが、そば処「岳藪」。

「たけやぶ」と読むが、いわゆる「藪そば」とも、有名蕎麦屋の「竹やぶ」とも関係ないようである。
十日町で蕎麦といえば、へぎそばが有名。
しかしこちらにはへぎそばはメニューにない。
通常の二八そばか、十割の深山そばの二系統のみ。
野菜の天ぷらが好きなので、野菜天ざるそばを注文。

蕎麦はしっかりとしたコシがあり、風味は強くはないものの、まずまず。
つゆはいくぶん辛め。
野菜の天ぷらは、素朴ながら十分に美味しい。
これで900円は安い
せっかくだから十割の深山そばもシェアで注文。

写真の光の具合でそれぞれの蕎麦の色の違いがよくわからないが、この深山そばの方がかなり色が濃い。
深山そばというのは、つなぎに山ごぼうを使用している…あれ、それでも十割と言うのかな?(^o^;)
そして野趣溢れる味わいがあり、コシも十分。
900円だが十分納得。
それぞれに唯一注文をつけるとすれば、まあぼくの好みなのだが、切り海苔はデフォルトで蕎麦の上に乗せて欲しくなかった…せめて別盛りにして欲しい(^^ゞ
下調べ無しに入った蕎麦屋さんが予想以上に当たりで、満足の内に渋温泉入りしたのであった。
そば処 「岳藪」
新潟県十日町市荒屋癸40-7
025-763-4345
火曜日定休

