11/14~15と、中目黒「キンケロ・シアター」にて、荒木一郎プロデュース「山本さと子ライブ One Night Only」に参加してました。
まずは足を運んでくれたたくさんのお客様に御礼申し上げます。
北は北海道から南は沖縄まで、さすがさと子さん!

さと子さん、レコード大賞新人賞も受賞したバリバリの演歌歌手。
今回はそんなさと子さんの持ち曲(もちろん演歌)の他にも色んな名曲にチャレンジしつつ、衣装の早変えやマジックにまで挑戦するという、超盛りだくさんのステージでした。
これ↓はリハのときの写真。
バンドとさと子さんと、プロデューサーとスタッフ(一部)。

中央列の真ん中がプロデューサーの荒木一郎さん。
荒木バンドのメンバーとして、10年以上のお付き合いをさせてもらってます。
荒木さんの向かって右が山本さと子さん。
実は演歌歌手の方とガチでコンサートをやるのは初。
そして演歌の演奏、本気でちゃんとやってみたかったんですわ
そういう意味でも、ぼくもよい機会でした。
コンサートの会場は中目黒にある「キンケロ・シアター」。

キンキンケロンパがお二人で作った、本来お芝居用のシアター。
今回のような盛りだくさんのステージにも対応できるようになってました。
さて、バンドメンバーは先述の荒木バンドが中心。

バンマスで全曲の編曲をやったのが、モーリアマンシーニ楽団でもお世話になっている、前列真ん中の松本くん。
ドラムの上野さんやギターの米ちゃんも荒木バンドでいつも一緒。
ベースの蛇ちゃんは、これまた松本くんと毎年やってるVELVET CRAZY NIGHTでのベース奏者。
そしてそのベルクレでも、また他にも色々と一緒にやったりしつつ、最強の飲み友達でもあるバイオリン奏者が、誠ちゃん。
誠ちゃんとはそういうわけで、いつも飲んでる写真だけど、今回はステージ合間に行ったオシャレなカフェで。
あ、ステージ衣装を中途半端に脱いで出てきたんで、ぼくの格好は不問で(^^ゞ

歩いて1分でこんなカフェがいくつも見つかる中目黒、オシャレな街ですわ。
コーラス隊は平均年齢をグッと下げてくれる若手の実力派なので別写真でも

手前のしおりちゃん、真ん中が佐藤くん、向かって左がえみちゃん。
3人のおかげで楽屋が終始華やいでました、ありがとう
またオッサン的な飲み屋に誘っても喜んで着いてきてくれて、感謝~
そのステージは、適度の広さがあり、照明もさすが素晴らしい。
今回は演奏中に突然バンドが消えるというイリュージョン(?)もあり、そのためにぼくはワイヤレスマイクでのセッティング。
楽器がテナー1本だけで済んだので、助かった~(^_^;)
楽器の台を何度も何度も移動させてくれた裏方さん、ありがとうございました!
さて、今回は譜面の前に台本が渡されたんですわ。
台詞があるわけじゃないんだけど、なぜか動物になるシーンがある∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
で用意されたのがこれら↓の被り物。

この中で、ぼくは何になるかというと…熊ではなく、ウサギなのでありました(^_^;)

楽器の演奏のため下半分はヒゲ面の生身なこともあり、可愛くないぞ
で、動物バンドに加え、これはホントにカワいいリスの女の子2人を合わせて動物集合写真。
譜面を見るのがなかなか大変でした(^_^;)
ウサギ状態で童謡ファンクをやったり、むせび泣くテナーのムード歌謡をやったり
終わってみると楽しかった~
さと子さんの歌、彼女の久しぶりのコンサートということもあり、元々のずば抜けた歌唱力の高さに加え鬼気迫る覚悟もみえ、演歌だけでなくすべてにおいて本当に素晴らしかった。
こちらも1音1音に渾身の魂を込めて演奏しました。
特に白玉(全音符などの伸ばした音)などでいかに歌うか(サックスの話ね)など、自分の経験値もずいぶん上げさせてもらった気がします
勉強になりました。
ぜひまた一緒にやりたいですわ~
と言うわけですべて満員御礼の3公演はあっという間。
まずバンド打上げが14日の夜。
さらに後日、全体打上げが企画されており、楽しみ~
そして荒木バンドでは、12/28に荒木さんが歌うショーがあります。
そちらの詳細はまた後日。
最後にさと子さんと愛すべきバンドの皆さま、お疲れさまでした!
またこのメンバーで音、出したいですね~





