榛名湖温泉 「レイクサイドゆうすげ」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

温泉ネタに戻る。
6月の湯攻めだが、続いていた某所系ではなく一般的な施設。
榛名湖畔にある温泉宿、榛名湖温泉「レイクサイドゆうすげ」に立寄った。


榛名湖温泉 「レイクサイドゆうすげ」




榛名湖温泉には「レークサイドゆうすげ」の他に「本館」と同経営のコテージにも温泉があるらしい。
以前は「湖畔荘」と呼ばれる別棟もあったが営業は終了しており、どういう管理になっているかは不明。
使われている源泉はいずれも同じ「榛名湖温泉 ゆうすげの湯」だと思われる。

立寄り入浴料は400円と良心的。
では浴室へ。



先客が一人いたが、そのうち貸切状態になった。

浴槽は大きなL字型のものが1つ。
本館には露天風呂もあるそうだが、源泉かけ流しの浴槽はこの「レイクサイドゆうすげ」の浴槽だけのようだ。



1枚では収めきらないので別角度からもう1枚。


源泉はほぼ無色透明だが、浴槽内で白緑色やや濁り
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉は源泉温度37.8度


加温
してのかけ流し使用。
浴槽の大きさに対しての源泉投入量もまあまあイイ感じ。



由縁がよく分からない、謎の薬臭あり。
塩素臭系ではなく、源泉のもつ成分と思いたい。
仄かな塩味があり、僅かな石膏風味がある。
pH6.6中性で、総計は1.67g/kg


スベキシ感
があった。
硫酸イオン炭酸水素イオンがそれぞれ263mg256mgと拮抗している。
メタケイも153mgほどある。
遊離二酸化炭素も67.1mgあるが、感じ取ることはできない。

ナトリウムの他カルシウムマグネシウムも数値は少ないが程ほどに存在しており、総じて軽めにバランスよく成分を持つ、考えようによってはなかなかの名湯かもしれない。

露天風呂はないが窓からは榛名湖がすぐ下に眺められる。


群馬の湯としてはあまり話題になることは少ないが、湯使いも悪くなく、料金的にもお得な施設であった。
やはり湖畔の宿の存在感はそれだけで価値があるし。

次はフラれ系をまとめて紹介の予定
(^▽^;)



榛名湖温泉 「レイクサイドゆうすげ」


群馬県高崎市榛名湖町846-3
027-374-9211

立寄り入浴料 400円

<源泉:ゆうすげの湯>
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(中性・低張性・温泉)
37.8度
pH6.6
成分総計1.67g/kg
源泉でほぼ無色透明
浴槽で白緑色やや濁り
薬臭と微々石膏臭あり
微塩味あり
スベキシ感あり
加温・かけ流し

2014年6月入湯
※数値はH16の分析表より