永井食堂 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

いこいの湯でさっぱりした後。
この日の食事は出かける前にウチで少し食べただけだったので、思い出したような空腹感が襲ってきた。
以前よりチェックはしていたものの、いつも高速を使ってスルーしていたあの店に、下道利用の今回こそはしっかり寄ろうと湯計画以上に行程にいれていたのが、永井食堂
泣く子も黙るもつ煮の有名店だ

最近はどうやら富岡製糸場の近くにも土産物として売り場を新設したらしい


永井食堂

 

 

 



17号線沿いの山道途中にあり、パッと見は古びたドライブインよりも寂しい感じだが(失礼)、いつも駐車車両が一杯の超人気店である。
時間はできるだけ外したつもりだが、長いカウンターは人で埋まっている。
数分並んで席にありつけた。

※なお以下の写真はサイトから拝借したものも含みます。

 

 

 

 

 

 



空腹とはいえ、最近はどんな店でもいきなり大盛りは頼まないことにしている(^o^;)
というわけで、もつ煮定食590円を注文。

 



普段もつ煮はもっぱら酒のアテとしてマストアイテムなのだが、白いご飯との相性がいいのは検討するまでもない。
そしてこのシンプルな定食はこれ以上何もいらない充実感なのだ

 

 

 

 



これはサイトから借りた写真でわかりにくいかもしれないが、七味や一味などを入れなくとも最初から少しピリ辛系になっている。
もつ煮が苦手という人もいると思うけど、騙されたと思ってここのは食べて欲しい。
色んなタイプのあるもつ煮の最大公約数的な美味しさを実によくまとめてあり、後を引く味わいなのだ。
一度食べると必ずまた食べたくなる…うぅむ、二郎のように


食べながら次第にご飯の上にレンゲでもつ煮を汁ごとかけるようになるともう止まらない。
ご飯の量はデフォルトでかなりあるのだが、しっかり平らげてしまう。

 

 

 



それにはまだ訳があり、このご飯が美味しいのである。
500円台で食べられる定食屋のご飯としては特筆すべきクオリティではなかろうか。
ああ、こう書いている内にまた食べたくなってきた。
ちなみに4月にまた群馬の湯攻めをしたのだが、そのときは昼どきに寄ってしまった


というわけで、群馬下道ハシゴ湯をやるときは、今後もまた寄ってしまうこと間違いなしの店である

 

永井食堂

群馬県渋川市上白井4477-1
0279-53-2338

【営業時間】
平日  9:30~19:30
土曜日  9:30~14:00
定休日  日曜・祭日