パーティでの演奏後記その1…「kikuichi」@鎌倉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

昨年12月の新潟湯巡りシリーズはまだまだかなり続くのですが、ここらでライブ後記を2つほど。
1つはオープンしたての店でのプレオープニングパーティでの演奏。
もう1つはもうすぐクローズしてしまう店での記念パーティでの演奏。
来るものあれば去るものあり、そんな現場に演奏で立ち会うのも音楽屋としての何かの縁です。

では先日3/21にオープンしたての、鎌倉小町のcafe&lounge「kikuichi」から。


cafe&lounge「kikuichi」



オープン前のピッカピカの新築状態のお店は、鎌倉駅東口から二の鳥居手前を右折、突き当たれば左に行き、辻説法跡の近くにあった。



cafe&loungi「kikuichi」と名づけられたこちら、オーナー親子の自宅敷地(?)に新たに建てた2F建ての瀟洒な店である。
そう、鎌倉を狙って立てた外来の業者の店ではなく、昔から鎌倉に住んで来た人による、地元愛に満ちた店なのだ


敷地に建てたから、店内から見える風景は閑静な住宅街そのもの。


こんなところでライブをやって大丈夫かと心配になるほである




さて、こちらは1Fが喫茶やランチ、夜はお酒が飲めるスペース。
2Fはライブや個展、催事、発表会の多目的ホールとして使用する予定とのこと。
我々がステージに陣取ったのは、その2Fの奥であった。



ライブを最初から想定しているだけあり、アップライトだがピアノも常設されている。



このメーカーは知らないが、新品らしい溌剌とした音を出していた。

このパーティ、鎌倉在住のバーレスクダンサー、いろいろ共演も多い
TAMAYO嬢の依頼。

演奏するはネオムード音楽ユニット「モーリアマンシーニ楽団」より選抜トリオ。
ピアノの松本俊行とコントラバスの今福知己。
ぼくはテナーサックスで参加。
TAMAYO姐さんは踊りよりもボーカルメイン。



演奏の写真は無し(^o^;)
インストではモリマン(モーリアマンシーニ楽団)お馴染みのネオムードな選曲で。
TAMAYO姐さんとは古きよき~オシャレな日本語ジャズナンバーを。
マシュケナダではダンサーの本領発揮も

全体を通して鎌倉のこの場所に合っていたのではないかと、勝手に納得


この日は名古屋から、料理の鉄人・陳健一氏の弟子という名うての料理人の方が駆けつけてきており、ゴキゲンな中華が食べ放題であった

皆さん、いい感じに食べ飲みしている内に、紹興酒の甕割りが



記憶に間違いがなければ30年ものだったはず。
奥深いアミノ酸の熟成ワールドがある、美味しい紹興酒でした


演奏後はわざわざ出演者用に大皿で料理を作ってもらえた。


みんな大好き、五目あんかけ焼きそばと、麻婆豆腐!




実はみんな、演奏の合間にちょくちょく食べていたのに、ペロリと平らげてしまったのでありました




皆さんも鎌倉に遊びに行った際、ぜひお立ち寄りください~!


cafe&lounge「kikuichi」

http://kiku1.jp/index.html

神奈川県鎌倉市小町2-17-30(鎌倉駅より徒歩約5分)
昼の部:11:30~16:00 夜の部:18:00~