高槻天然温泉「天神の湯」 から四条河原町の「たつみ」 で一人たしなみ、その後に京都在住のテクノアーティストで、音泉温楽でもNaturally Gushingで一緒、何より温泉&ディープ呑み屋探索朋友のサワサキさん と合流。
まずはとある温泉に向かったが、それは後ほど。
新居にお邪魔しつつ仕切りなおしでディープ飲みハシゴへ![]()
向かったのは地下鉄で言うと丸太町駅が近い、京都府庁から入ったところにある立ち飲み屋。
材木店の一角にある店である。
その道の愛好家ならフラっと入らずにいられない店構えだ![]()
酒場 井倉木材
このエリア、丸太町というだけあり、伝統的に丸太や竹を売る商店が多い。
歴史的には北山杉を堀川で流して下ろしていた地域が丸田町と呼ばれることになったとのこと。
そういった歴史的な成り立ちがそのまま町並みに残っているのが京都だ。
ここはそんな普通の材木店の一角に2012年4月に突如できた立ち飲み屋。
暖簾も材木店の屋号の他は「酒」となってるだけ。
看板もこうの写真の他は「立呑」と掲げられているのみ。
これはもう確信犯だ![]()
サワサキさん宅から近く、前から気になっていたということで、これ幸いに二人で突入。
カウンターに立ち並んで7~8人で一杯だろうか。
外にもテーブルが設けられているが、冬場はちょっとつらいだろう。
18時前だったが先客が少し。
ご主人はまだ若いが、この材木店のご子息なんだろう(未確認)。
日本酒のセレクションが、いわゆる旧来の立ち飲み屋とは違い、日本酒バーの品揃えだ。
寒かったのでお燗に合う酒をリクエスト。
おお、不老泉の山廃純吟の原酒。
しかも木槽天秤しぼりというスペシャルなヤツ![]()
見るからに美味い!
実際に燗されたものはとっても美味かった!!
適当におでんを見繕って2皿分盛ってもらう。
メニューも多く、何と中華そばまである!
狭い厨房で一人でこれだけこなすというのは、この店の前に経験がないとできないであろう。
日本酒は素晴らしいセレクトなので当然激安ではないが、料理が安いためやはりリーズナブルに飲める。
ハシゴの一軒目として上々の出だしだ![]()
次は直球の大衆酒場へ。
酒場 井倉木材
京都市上京区薮之内町77-1
電話非公開


