もうすぐPC環境が一新される予定なので、それまで温泉記事はお休み(写真の整理が…)。
と言うわけで、続けざまに立ち飲み屋ネタ。
板橋と書いたが住所的には板橋区ではなく北区滝野川。
しかし最寄り駅は板橋駅であり、そこから500m近く歩く。
みよの台商店街という初めて聞く商店街(同行者は板橋区出身だったが知らなかった)沿いにあった。
昔は「昭和」という店名だったのが、最近「SHOWA」に変わったそうだ。
店もおそらく改装されたのだろう。
思っていたよりずっと軽いというか、派手な外観だ![]()
この立ち飲み屋(一部椅子もあり)が有名なのが、店内基本全品100円なのである。
ごく一部に例外はあるものの、煮物も焼き物も揚げ物もサラダも焼きそばも何でも100
円。
飲み物だって、ビールも焼酎もホッピーも日本酒もサワーも何でも100円。
ただし飲み物はさすがに量が少ない(特にビール)。
また割って飲むものも薄い。
が、100円なんだからお代わりすればよいのだ。
システムとしては、店に入ると奥の厨房前のカウンターへ行って、10枚綴りのチケットを1050円で買う。
後はこれを1品頼むごとに1枚ずつ使えばよいのだ。
ちなみに同行者はこのブログでも何度か登場しているウメちゃん。
雪山登山湯巡りの仲間だったり、ちょっと活動を休んでいるkumaumeの相方でもある(kumaumeは久しぶりに9月あたりライブをやる予定あり!)。
この二人で20枚のチケットを使うわけである。
二人とも大酒飲みには遠く及ばないので、飲み物はせいぜい二人で7~8杯で十分。
と言うことは料理を12~3品頼むわけだが…。
確かに100円だから1皿はそれほどの量ではないとは言え、秋刀魚は丸々一匹だし、煮物やモツ煮なども普通の居酒屋ぐらいの量がある。
特にモツ煮はなかなか美味しかった!
漬物だってスーパーで買っても200円以上はする量だし。
どの皿もどう考えても100円ではありえないのだ。
味わいは値段を考えると文句が出るわけがないレベル。
特にこの餃子鍋を見て欲しい。
これで、100円である。
餃子は小ぶりだが6個はいっている。
ツミレも2個。
野菜はモヤシとネギがそれなりの量。
鍋にスープを入れて渡され、後はセルフ。
カウンターの脇に置いてあるカセットコンロを自分らのテーブルに持ってきて煮る。
こんな感じなので、チケットを使い切るのはかなり大変であった。
常連になると次回に回してちびちびやれるのかもしれないが、基本は「来たからには1人10品平らげろ」、だ。
どうしても余ったら店内のガッツリ食べ飲みしそうな人にあげて帰るのもよかろう![]()
ちなみにお店は二人の女性で切り盛りしている。
セルフサービスも多いが、火を使うものは全部注文を受けてから。
飲み物ももちろんそのつど作る。
飲み食いしているときはちょっと無愛想だなぁと思いつつ、相次ぐ注文に戦場状態の様子を見てそんなところを期待する方がおかしいなどと考えたが、チケットを使い切り厨房にいた二人にいとまを告げると、ママらしき方の女性がとても優しい笑顔を見せて送ってくれた。
駅から遠いがまた来ようと思ったな。
量や値段より質や居心地という方には無縁の店。
立ち飲み屋という形態のためもあり、差っぴいても広くは勧められる店でないが、ディープ飲み屋修行をされてる方ならぜひ一度は経験されたし!
SHOWA
東京都北区滝野川6-47-3
03-3576-6266
17:00~24:30


