嬉野温泉 「嬉泉館」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

嬉野温泉の湯、まだまだ続く~にひひ


湯の道を行く人に嬉野温泉でどこか1湯を挙げてみるように言うとここ、「嬉泉館」と答える人が多いだろう。

嬉泉館」は嬉野温泉の中では珍しく、自家源泉を持つ宿である。

さらに浴槽は加水なしに源泉そのままでかけ流しにしている。

そういうわけで嬉野温泉の中でも特に楽しみにしていた湯だ。


嬉野温泉 「嬉泉館」



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


嬉泉館は部屋数8室のこじんまりとした宿。

だがその自家源泉は500リットル/分あるという。


大浴場は岩風呂が2つ並んでいた。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


写真は手前側の方。

奥の方が浴槽が小さく、微妙に温度が違っている。


泉質は嬉野温泉でお馴染み、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、源泉温度は53.4度と低めのため加水なしでも新鮮な湯が提供できるのだろう。

水素イオンもpH8.52と、他の源泉より高め。


それぞれの浴槽の湯口にはコップが置いてあり、飲泉を促す。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


嬉野の湯で一番味わいに特徴があった

と言っても非常に飲みやすいのだが。

ほんの僅かに硫化水素臭があり、甘塩っぽさのコクが他の浴槽で味わったものより強い。

成分総計もほんの少し多く、1.712g/kg


そしてニュルスベ感はさすがに素晴らしい!


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


入船荘 の大浴場に比べるとニュルスベ感はやや少ないものの、新鮮さはお墨付きであり、トロトロの肌になることは間違いないにひひ

ホント、ここは思わず長湯してしまう~。


宿の雰囲気もよく、宿泊してみたいと思った。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


嬉野温泉 「嬉泉館」


佐賀県嬉野市嬉野町温泉一区

0954-43-0665


入浴料 500円

白川源泉(自家源泉)

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
53.4度

pH7.54

溶存物質1.712g/kg

500リットル/分
無色透明

仄かに硫化水素臭あり

淡い甘塩味

完全かけ流し

強いニュルスベ感あり

浴後はポカポカ感が続く