蒜山高原の名物と言えば | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

島根の湯へ行く前に道中で寄った蒜山高原SA

米子道にあるのだが、行きも帰りも偶然ここで休憩・食事となった。

そこで食べた2品について。


蒜山(ひるぜん)高原とは岡山県真庭市北部にある5~600mの高原地帯。

一般的には蒜山大根や牧場での牛乳・乳製品が名産品となる。


そして昨今のB級グルメブームに乗ってこちらでもフューチャーされたのが焼きそば

名づけて「ひるぜん焼きそば」。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


とは言え最近のプロデュースでなく、50年ほどの歴史があるらしい。

ソースに特徴があり、ジンギスカンのタレを使っている。

また肉が鶏肉というのも珍しい。

変わっているが馴染みのある味で、美味しく食べられた。



最近になってプロデュースされたのがラーメンバージョン。

スープは蒜山のジャージー牛からかは未確認だがおそらくそうの、牛テールスープ

それに牛スジを乗せた「ひるぜん牛スジラーメン」。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


これは見た目よりはあっさりしてるがしっかり牛テールのコクがあり、SAのラーメンとしては美味しかった。

牛スジは普通であったがにひひ

ニラが少々、そしてエノキが入っていたのが面白い。

それもバランスがよい感じだった。