先日、車で出かけついでに野田まで行き、未湯の「野田 潮の湯」まで行ってきた。
正式名称は「東武スパリゾート 野田 潮の湯 」。
源泉名は「花井温泉」。
以前は1900円した入浴料だが、今は平日600円である。
野田 潮の湯「花井温泉」
施設としては最近のスーパー銭湯に比べれば少々古びた感じ。
露天風呂を含め透明の循環した湯が主だけど、源泉かけ流し浴槽もちゃんとある。
浴場が薄暗くて写真がブレてしまった![]()
ナトリウム-塩化物強塩温泉で源泉温度は46.7度。
加温も加水もないかけ流しだが、消毒はしているようだ。
淡い黄白色にささ濁っており、苦味を伴った強い塩味がある。
スベスベ感はなくややキシキシ感があり、浴後は少々ベトつくが、そのうちサラッとする。
ただ気になる表記があった。
少し炭酸ガスを含んでいるようなのだが、それを分離したということらしい。
浴槽レベルでは確かにまったく泡はつかなかった。
泉質表をみても炭酸ガスは少ししか含んでなかったので、どうこうするレベルではないと思うのだが…。
理由以前にこういう源泉の恵みを深く考えずにいじる行為は、やはり感心できないなぁ。
それはさておき。
スペイン語を交わすそこそこ屈強そうな外国人グループがいて、女性同伴だったりしたもんで(フロントで確認)、思わずチリ落盤事故の生還者慰安旅行かとも思ったけど、まさか野田には来てまいって![]()
東武スパリゾート「野田 潮の湯」
千葉県野田市花井1-1-2
0471-20-3000
入浴料 600円(平日)
ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)
46.7度
pH7.5
成分総計24.72g/kg
1300m掘削・動力揚湯
450リットル/分
源泉浴槽で淡く黄白色にささ濁り
無臭・苦味のある強い塩味
源泉浴槽では目立たぬ消毒のみのかけ流し
キシキシ感あり
浴後はベトつくが、そのうちサラサラに



