高崎の温泉2…三福温泉「釈迦温泉・福祉の湯」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

日が落ちてしまったが、もうひとつ訪れたのが「三福温泉」。

車を駐車場にとめると、虫の音の大合唱。

もう秋だ。



三福温泉(TESLA)「釈迦温泉・福祉の湯」



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


なんと大学の中に温泉施設があり、しかも一般に開放しているとのこと。

学食の上にあり、入浴料も400円と学食なみにひひ

1Fはカフェで、源泉を使って淹れた珈琲も飲めるとのこと。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


ただ学食もカフェももう閉まっていた…。


さてその大学は創造学園大学

無論この建物だけがキャンパスではないが、温泉は最上階4Fにある!

よい温泉は階下」がぼくの持論だが、大学だから固いことは言わないことにしよう。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


エレベータで4Fにあがると、色々温泉の効能に対する表示もあり、もうただの温泉施設だにひひ

大学の名前だけが異質。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


奥の受付で大学の事務みたいな人に400円を払い教室のドアみたいな扉を開けると、お客はぼくだけ。

久々の貸切だ。



温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷


泉質はメタケイ酸の数値で温泉法の温泉

源泉名は「釈迦温泉・福祉の湯」である。

17.4度を浴用加熱し、循環して使用している。

この手の施設にありがちな塩素をはじめとする消毒がされていないのは評価に値する。

そのため無色透明・無味無臭の肌に優しい湯をたっぷり味わえた。

実際にややスベ感あり。


この温泉の加熱は「TESLA」と呼ばれる太陽発電システムを使用しているらしい。

さすが「環境」も謳っている大学だ。


ちなみに足湯もあるはずだったが工事中で入れなかった。



温泉を後にしつつ、そういえば創造学園大学って温泉以外の話でも聞いたことあったなぁと記憶をたどらせると…。

あのお酒井法子さんで有名になった大学だった!



三福温泉TESLA「釈迦温泉・福祉の湯」


高崎市八千代町2-3-6

Tel:027-330-3211


入浴料 400円

メタケイ酸の数値で温泉法の温泉

17.4度

pH6.5

成分総計0.41g/kg

無色透明・無味無臭

ヤヤスベ感あり

加温・循環あり(消毒なし)