西横浜「加一食堂」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

金曜は西横浜「エルプエンテ」でモーリアマンシーニ+サフィのライブでした。

ご来場いただいた方、まことにありがとうございました。

ユル~イ感じでたまに激しくネオムード音楽、楽しいっすね!


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

さて、お店でリハをやった後、本番までに時間があるわけです。

 

モリマンの場合、そんな貴重な瞑想時間は香ばしい飲み屋で過ごすことにしてます。

とは言ってもほとんど店がない西横浜駅前。

特に線路のこちら側はほぼ一軒…「加一食堂」のみ。

ただし看板にはこうあります…「おでん もつ」。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

店構えも十分にそそる感じ。

迷わず3人で入りました(サフィちゃんゴメン、ダンサーは準備があるもんね)。

 

思った以上に広い店内。

 

コの字型のカウンターと敷居のない狭めの低い座敷。

あ、奥にはまだ座敷がありそうだけど、とりあえずカウンターに近い、ちょいがけの座敷に陣取った。

酒は瓶ビールと熱燗でいいでしょう。

そして名物っぽい「モツ煮」「おでん」「新じゃが」を注文。

お通しはない。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

まずは「モツ煮」が出てきた。

なんだ、このモツ煮の味噌は。

いやソースだこれは。

旨い旨い!

モツも旨いがこのソースが旨い!

ちょっとやそっとじゃこの味は出ないでしょ。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

おでん」はどうだろ…こんにゃくの弾力が凄いぞ。

 

それぞれの種も普段着なりに味わい深い感じ。

味の染み方はいかにも居酒屋風だが、くどい感じではない…野毛おでんよりははるかに旨い!

 

最後に出てきたのが「新じゃが」。

 

この時期は北海道のメークインだが、季節によって産地を変えるという(お母さん談)。

甘辛く蒸かしている感じの仕上がりだが、とにかく絶妙な加減。

ちょっと驚くほどに楽しく旨いじゃがいもだ。

ありそうでない、この一品。

デザートのように甘いが、酒にもバッチリ合う。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

この3品に酒を適当に飲んで、1人1000円台前半。

 

バカ安じゃないが、全然高くもない。

通うに値する、素敵な店「加一食堂」!

 

ちなみに食堂ってぐらいで、カツ丼とかのメニューもあり…食べてみたい。


※既に閉店されてます