鵜の木「あるまかん」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

先日、鵜の木天然温泉「第3松の湯」 に行った後の話。
 
鵜の木駅前の雰囲気がよいので散策していたらちょっと惹かれる店を発見。

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

小さな定食屋さんっぽい「あるまかん」。

夜の営業は基本的にカウンターで常連客が飲んでるような感じだったが、我々(もう1人はkumaumeのウメちゃん)は飛び込み客なのでなんとなくテーブルに座る。

お酒やお通しは普通な感じだったが、最初に出てきた「おろしチキンカツ」にちょっと目を見張った。
みじん切りのキャベツの上にサクッと揚げられたチキンカツが並び、その上に大根おろしが乗せられ、出汁がかけられている、なんてことのない一品なのだが、予想以上にイケるのだ。

その次に出てきた焼き茄子も、普通に美味しい。
そして「鵜の木オムライス」と名づけられたオムライスが絶品。

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

いわゆる卵トロ~り系とは違い、チキンライスと卵が微妙に和えられている感じ。
これが味付けといいボリュームといい、十分に満足なのである。

スゴク美味しくて感動ではないが、普通に美味しくてニッコリな店。
ご夫婦が明るく切り盛りする感じも好き。

検索しても特にヒットしないということは、ほとんど知られてない店なんだと思う。

ぼくがこの土地に住んでいたら、普通に通ってるけどな。
鵜の木に来ることがあったらまた訪れたい。
「あるまかん」→「arumakan」→逆さにして「nakamura」。
…中村さんなのかな、オーナー。