こんにちは!
2年マネージャーの斎藤です。
久しぶりの更新になってしまってすいません(*_*)
最近大雨や台風で天気が不安定ですが、梅雨が明けたら夏がやってきますね!!
そんな訳で今日は夏バテについてかいていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ
まず夏バテの原因ですが、
梅雨の湿度の高い時期から少しずつ疲労が蓄積し、夏の暑さでピークに達します。
また、夏の暑さにより
1.消化機能の低下
2.水分のとりすぎや脱水などで体内の水分、ミネラルバランスが悪くなる
3.体温調節ができなくなる
ことも要因としてあげられます。
ですが、食事の工夫や水分補給で、これらの要因は解消できます!
そこで食事の工夫についてですが、
暑くなってくるとうどんやそうめんだけ、のような食事になりがちではないですか?
そうなると炭水化物ばっかりで、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足してしまいます(*_*)
(特にビタミン、ミネラルは汗で流れてしまうので注意!)
たんぱく質は筋疲労の回復、持久力アップ
ビタミン、ミネラルは体調を良好に整える働きがあるので、偏った食事にならないように気をつけましょう。
(ちなみにビタミンB1やミネラルを豊富に含む食材は、豚肉やハム、豆腐、納豆などの豆類、きのこ、ごま、鮭などです!)
もし、食べるのがしんどい、、ってなってしまったときは食欲アップの食材を試してみてください(^-^)
・辛味(カレーやキムチなど)
・さっぱり味(酢、梅、レモンなど)
・香味野菜(にんにく、しょうが、シソなど)
・ネバネバ系(とろろ、オクラ、納豆など)
マネージャーもこういったことを心がけてお昼ごはんのメニューを考えているので、自炊や外食の際には参考にしてみてください(^-^)
次に水分補給についてです。
ポイントは、
1.練習前に
練習または試合開始30分前くらいに、コップ1~2杯程度
2.こまめに
練習の合間に15~30分間隔でコップ1杯程度
※練習後にがぶ飲みするのは、食欲低下につながるのでよろしくないです。
3.スポーツドリンク
糖分濃度2.5%以下のものがGOOD

夏の水分補給は大事になってくるので、心がけて飲むようにしましょう!
夏バテに負ける皆さんじゃないとは思いますが、、少しでも参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ
長くなりましたが、たくさん食べて夏バテなんて吹き飛ばしましょう!
参考:
ザバス栄養講座
(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/lecture/n9_1.php)
川端理香さん監修「食事と栄養」