vol.4 世界に向けて 2006/11/27
お久しぶりです。
更新が遅れてしまった理由は中間テストのためです。皆様もこの時期は勉学に、部活にと多忙な日々をすごされたのではないでしょうか?最近では冬季部費に向けてバイトに励む先輩方の姿も見られます。
さて、熊本では先週の日曜日にあるテレビ番組が放送されました。部員みんなで艇庫のテレビをつけて観賞したのは、アタック・ザ・日本一の放送でした。
石段を上る姿を映された先輩や、後ろ姿だけテレビデビューした人もいました(笑)

ここを上りました!! 「先輩を抜くなんて忍びねえっす」
「お前だけには抜かれたくねえよ」
ところで大会の結果ですが、なんと部員の中に入賞者がでました!!
3年生の田邉さんです。
気になる順位は、33位。3333段にかけてのことだそうです。商品は提供会社のソフトドリンクでした(^ ^)
そしてもうひとつ。先週の土曜日に行われた慰労会についても書きたいと思います。
まずは1次会。幹部交代報告のため、該当者は前に出て挨拶をしました。私もHP係として、緊張しながらも大きな声を出そうと努力しました。
その後の前年度の成績報告では、クルーの代表として先輩たちが自らの考えや今までの努力、今年度の抱負などを話され、その場を熱くさせました。
2次会では隣の艇庫の、レガッタなどでお世話になっている熊本学園大の皆様と一緒になりました。学園大の方の乱入などもあり、大いに盛り上がりました。
今回の慰労会では1次会、2次回、3次会ともOBの方々のお話をたくさんお聞きすることができてとても楽しかったです。
HPをご覧になって「楽しみにしてるよ」と、おっしゃって下さった方もおられて本当にうれしく、励みになりました(^^♪)
それと同時に、このHPが世界に発信されているんだという実感が湧き、もっともっと楽しめるページにしていきたいと思いました。
土曜日はOBの方々のお名前とお顔を覚えることが目標でしたが、思いがけず、私のことも知っていただける機会となりました。予想以上に有意義な会だったと思います。
最後になりましたが、忙しい中慰労会に出席して下さった方々、本当にありがとうございました。
それではみなさん。寒い冬に向けてがんばっていきましょう♪

「余裕で先輩超え~(笑)」 みんないい笑顔です^^
更新が遅れてしまった理由は中間テストのためです。皆様もこの時期は勉学に、部活にと多忙な日々をすごされたのではないでしょうか?最近では冬季部費に向けてバイトに励む先輩方の姿も見られます。
さて、熊本では先週の日曜日にあるテレビ番組が放送されました。部員みんなで艇庫のテレビをつけて観賞したのは、アタック・ザ・日本一の放送でした。
石段を上る姿を映された先輩や、後ろ姿だけテレビデビューした人もいました(笑)

ここを上りました!! 「先輩を抜くなんて忍びねえっす」
「お前だけには抜かれたくねえよ」
ところで大会の結果ですが、なんと部員の中に入賞者がでました!!
3年生の田邉さんです。
気になる順位は、33位。3333段にかけてのことだそうです。商品は提供会社のソフトドリンクでした(^ ^)
そしてもうひとつ。先週の土曜日に行われた慰労会についても書きたいと思います。
まずは1次会。幹部交代報告のため、該当者は前に出て挨拶をしました。私もHP係として、緊張しながらも大きな声を出そうと努力しました。
その後の前年度の成績報告では、クルーの代表として先輩たちが自らの考えや今までの努力、今年度の抱負などを話され、その場を熱くさせました。
2次会では隣の艇庫の、レガッタなどでお世話になっている熊本学園大の皆様と一緒になりました。学園大の方の乱入などもあり、大いに盛り上がりました。
今回の慰労会では1次会、2次回、3次会ともOBの方々のお話をたくさんお聞きすることができてとても楽しかったです。
HPをご覧になって「楽しみにしてるよ」と、おっしゃって下さった方もおられて本当にうれしく、励みになりました(^^♪)
それと同時に、このHPが世界に発信されているんだという実感が湧き、もっともっと楽しめるページにしていきたいと思いました。
土曜日はOBの方々のお名前とお顔を覚えることが目標でしたが、思いがけず、私のことも知っていただける機会となりました。予想以上に有意義な会だったと思います。
最後になりましたが、忙しい中慰労会に出席して下さった方々、本当にありがとうございました。
それではみなさん。寒い冬に向けてがんばっていきましょう♪

「余裕で先輩超え~(笑)」 みんないい笑顔です^^
1年 田中
アタック・ザ・日本一!! vol.3 2007/11/16
だんだんと寒さが増し、マネージャー始め、ローヤーのみなさんも日に日に丸々と、もこもことしてきました(笑)
さて、今回は明日のイベントについて書くことにします。明日のイベントというのは“アタック・ザ・日本一”のことです。
アタック・ザ・日本一は110代の先輩が、コーチに提案したことで毎年恒例の行事となりました。代の近いOBの方々は何をするのかをご存じかと思います。
アタック・ザ・日本一は日本一長い事で知られている石段を、上って帰ってくる時間を当てるというものです。石段の数はなんと3333段。つまり往復6666段に挑むのです。
このイベントのおもしろいところであり、残念ところでもあるのが、到着順位が全く評価に関係がないということです。自分がゴールするタイムを前もって予想して、そのタイムにどれだけ近いかを競います。しかし、その様なルールであってもボート部の皆さんは必ず好タイムでゴールしてくれる事でしょう。
ボート部の部員の平均予想タイムは男子が1時間弱、女子が1時間半弱となっています。また、マネージャーや現役を引退してサポートに回っている方も出場する予定なので、こちらも見所となっていますo(^-^)o
結果は後日、本誌に掲載したいと思っておりますのでどうぞ、楽しみにお待ち下さい。
最後に、もうすっかり冬の空気になりましたので、皆様お体にお気をつけ下さい。

「優勝はおれがもらった!」 「撮影はなしの契約だろ」 「フッ…無駄なこと… 所詮俺の敵ではないわ!」
さて、今回は明日のイベントについて書くことにします。明日のイベントというのは“アタック・ザ・日本一”のことです。
アタック・ザ・日本一は110代の先輩が、コーチに提案したことで毎年恒例の行事となりました。代の近いOBの方々は何をするのかをご存じかと思います。
アタック・ザ・日本一は日本一長い事で知られている石段を、上って帰ってくる時間を当てるというものです。石段の数はなんと3333段。つまり往復6666段に挑むのです。
このイベントのおもしろいところであり、残念ところでもあるのが、到着順位が全く評価に関係がないということです。自分がゴールするタイムを前もって予想して、そのタイムにどれだけ近いかを競います。しかし、その様なルールであってもボート部の皆さんは必ず好タイムでゴールしてくれる事でしょう。
ボート部の部員の平均予想タイムは男子が1時間弱、女子が1時間半弱となっています。また、マネージャーや現役を引退してサポートに回っている方も出場する予定なので、こちらも見所となっていますo(^-^)o
結果は後日、本誌に掲載したいと思っておりますのでどうぞ、楽しみにお待ち下さい。
最後に、もうすっかり冬の空気になりましたので、皆様お体にお気をつけ下さい。

「優勝はおれがもらった!」 「撮影はなしの契約だろ」 「フッ…無駄なこと… 所詮俺の敵ではないわ!」
1年 田中
横浜市民レガッタ大会報告(関東支部)
10月21日(日)於横浜県鶴見川漕艇場
第35回横浜市民レガッタが、快晴の秋晴れの下、74クルーの参加で開催されました。
龍水会関東支部としては、初めての純会員で一般男子エイト(クルーの平均年齢40歳以下)に出場しました。(女性1名含む)
午前の部では、350mを57秒10でトップ、午後は2番のシートがレールとこすり、漕ぎにくくなりました。
午後のレースで、スタート直前に2番のシートの動きが悪いことが分かったのですが、一度確認し、なんとか動くとの感触で、スタートしました。
しかし、コンスタントにはいったところで、2番のシートがレールと噛んで動かなくなり、漕げなくなり、艇は急速にストロークサイド側へ蛇行しはじめ、バランスもわるくなった。
舵取りと、2番の上体での漕ぎでなんとかゴールしたのでしたが、やはり遅れました。しかし、2番(徳田さん)は本当によく頑張ってくれました。
中には十年ぶりくらいにオールをとった人もいて、その力漕は大変だったことと思います。結果として、シートの不良があったりして負けましたが、女性も混じってのコンマ数秒差ですから相当な力を示したわけです。
結果は59秒80で2位となり、トータル・タイムで2位になりました。
1位の東芝と、トータル・タイムで、1秒以下の差で惜敗しました。
午前、午後ともに1分を切ったのは東芝と関東龍水会だけで、堂々の準優勝でした。
メンバーは、久部、河崎、三浦、三浦(カズ)、石井、池田、徳田、前田の面々と小崎でした。
池田さんの話によると、関東龍水会は全員での練習はできず、ブッツケ本番だったが、池田さんが乗った別のクルーよりもオールが揃って漕ぎやすかったそうです。
お昼には、美味しいBBQを沢山食べ、楽しい一日でした。
クルーの皆様、ご苦労様でした。また、春のレガッタにエイトで出たいですね。
また、来られなくとも応援をしてくださった皆様に御礼申し上げます。
今日の写真を添付します。
久部さんは試合後、職場に戻るとのことで記念撮影には入っていません。
鶴見川では12/2に7000mのボートマラソンがあります。
出てみたい方は、小崎まで、ご連絡ください。
余談・・この一般男子のエイトに戸田に艇庫を持つ、1年主体で2,3人の上級生が入った大学現役クルーはオジサン・パワーの前に玉砕し、最下位になりましたが、「足蹴りの強さに着いてゆけなかった」ともらしていました。
今年の春には、戸田の別の大学の4X+がやはりオジサン達にやられていました。
どちらも対抗クラスではないので、短距離でしたら、そんなものでしょう。
横浜市民レガッタでは、久しぶりに楽しい漕ぎと悔しさを満喫しました。
もう少し解説しますが、エイトは一般男子6クルー、壮年男子8クルー、シニア男子3クルー、シニア混成2クルーのトータル19クルーの出場でした。一般男子では2位ですが、全クルーでも3位です。1位の名古屋ローイング(壮年男子)と首位争いをやっていました。午前中は彼らに0.11秒負けて、午後抜いて全クルーで優勝を目指していたのですが...
当初、河崎君が「龍水会で優勝をねらう」と言っていたのを、僕と小崎さんがそんな甘いもんじゃないよ、とたしなめていたのに。僕の所属クラブ「団塊号(壮年男子)」に約4秒も差をつけてしまった。軽量級団塊号団の同僚達からも、「良い漕ぎしているね。みんな若いの?何歳くらいなの?」と何回も取材される始末。鼻高々でした。僕ら団塊号はほとんど毎週練習しているのに....
今回のエイトのメンバーはほとんど(4年間)オーバーラップしていないのに、これだけキャッチもフィニッシュも会うのは、やっぱり熊本大学の漕法が引き継がれているんだなあと共通の意見でした。何となくうれしくなってしまいました。
また悔しくもありました。来年4月の市民レガッタではまたエイトを漕ぎましょう、と約束しました。河崎君と(酒の席ですが)横浜市民レガッタで龍水会でコースレコードを出すと誓い合いました。
※今回小崎さん・池田さんのメールを拝借させていただきました。
ありがとうございます。ご意見等ございましたら、catch_rowアットマークyahoo.co.jpまでお願いいたします。
第35回横浜市民レガッタが、快晴の秋晴れの下、74クルーの参加で開催されました。
龍水会関東支部としては、初めての純会員で一般男子エイト(クルーの平均年齢40歳以下)に出場しました。(女性1名含む)
午前の部では、350mを57秒10でトップ、午後は2番のシートがレールとこすり、漕ぎにくくなりました。
午後のレースで、スタート直前に2番のシートの動きが悪いことが分かったのですが、一度確認し、なんとか動くとの感触で、スタートしました。
しかし、コンスタントにはいったところで、2番のシートがレールと噛んで動かなくなり、漕げなくなり、艇は急速にストロークサイド側へ蛇行しはじめ、バランスもわるくなった。
舵取りと、2番の上体での漕ぎでなんとかゴールしたのでしたが、やはり遅れました。しかし、2番(徳田さん)は本当によく頑張ってくれました。
中には十年ぶりくらいにオールをとった人もいて、その力漕は大変だったことと思います。結果として、シートの不良があったりして負けましたが、女性も混じってのコンマ数秒差ですから相当な力を示したわけです。
結果は59秒80で2位となり、トータル・タイムで2位になりました。
1位の東芝と、トータル・タイムで、1秒以下の差で惜敗しました。
午前、午後ともに1分を切ったのは東芝と関東龍水会だけで、堂々の準優勝でした。
メンバーは、久部、河崎、三浦、三浦(カズ)、石井、池田、徳田、前田の面々と小崎でした。
池田さんの話によると、関東龍水会は全員での練習はできず、ブッツケ本番だったが、池田さんが乗った別のクルーよりもオールが揃って漕ぎやすかったそうです。
お昼には、美味しいBBQを沢山食べ、楽しい一日でした。
クルーの皆様、ご苦労様でした。また、春のレガッタにエイトで出たいですね。
また、来られなくとも応援をしてくださった皆様に御礼申し上げます。
今日の写真を添付します。
久部さんは試合後、職場に戻るとのことで記念撮影には入っていません。
鶴見川では12/2に7000mのボートマラソンがあります。
出てみたい方は、小崎まで、ご連絡ください。
余談・・この一般男子のエイトに戸田に艇庫を持つ、1年主体で2,3人の上級生が入った大学現役クルーはオジサン・パワーの前に玉砕し、最下位になりましたが、「足蹴りの強さに着いてゆけなかった」ともらしていました。
今年の春には、戸田の別の大学の4X+がやはりオジサン達にやられていました。
どちらも対抗クラスではないので、短距離でしたら、そんなものでしょう。
(小崎さんのメールより)
横浜市民レガッタでは、久しぶりに楽しい漕ぎと悔しさを満喫しました。
もう少し解説しますが、エイトは一般男子6クルー、壮年男子8クルー、シニア男子3クルー、シニア混成2クルーのトータル19クルーの出場でした。一般男子では2位ですが、全クルーでも3位です。1位の名古屋ローイング(壮年男子)と首位争いをやっていました。午前中は彼らに0.11秒負けて、午後抜いて全クルーで優勝を目指していたのですが...
当初、河崎君が「龍水会で優勝をねらう」と言っていたのを、僕と小崎さんがそんな甘いもんじゃないよ、とたしなめていたのに。僕の所属クラブ「団塊号(壮年男子)」に約4秒も差をつけてしまった。軽量級団塊号団の同僚達からも、「良い漕ぎしているね。みんな若いの?何歳くらいなの?」と何回も取材される始末。鼻高々でした。僕ら団塊号はほとんど毎週練習しているのに....
今回のエイトのメンバーはほとんど(4年間)オーバーラップしていないのに、これだけキャッチもフィニッシュも会うのは、やっぱり熊本大学の漕法が引き継がれているんだなあと共通の意見でした。何となくうれしくなってしまいました。
また悔しくもありました。来年4月の市民レガッタではまたエイトを漕ぎましょう、と約束しました。河崎君と(酒の席ですが)横浜市民レガッタで龍水会でコースレコードを出すと誓い合いました。
(池田さんのメールより)
※今回小崎さん・池田さんのメールを拝借させていただきました。
ありがとうございます。ご意見等ございましたら、catch_rowアットマークyahoo.co.jpまでお願いいたします。
後援会副務 3年 重村

