⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️
춥다!
どうも、前川です。
もう12月ですねぇ。
早いもので、今年も残り1ヶ月となってしまいました。
夏が過ぎ、短い秋も終え、とうとう本格的に冬になりました。冬になる、ということは、冬練が始まってしまうということです😱😱😱
初めての冬練、恐ろしいです😱😱😱
正味、もうすでに結構冬練のキツさを実感しています。寒いし、キツいし、眠い。
「眠いし、キツいし、寒い。」
今回は、(早いけど)年の瀬ということで、1年間を振り返ろうと思います。
1月 孤独の共テ対策、共テ
2月 地獄の2次試験対策、2次試験
3月 熊大合格💮
4月 入学、新歓
入学式の3日前、新歓企画でひろと君とはるき君と出会いました。最初は、高校でやっていたボートを大学でも続けるというのを聞いて、すげー、と思いました。全く自分に関係ないことだと思っていました。しかし、この出会いこそが、僕の運命を大きく変えてしまうものでしたーー。(責任、取ってよね)
そしてなんとなく参加した試乗会で、ボートの水上を進む爽快感を体験してしまい、ボート部に入部しました。しかしあの時のあれは、今思えば普通にノーワークでした。
5月 ゴールデンウィーク、初めての練習💪
6月 19歳になりました✨
7月 夏☀️
8月 コッコファームレガッタ
デビュー戦でした。この大会は個人としても、クルーとしても、そして1年生全体としても成長を感じる大会となりました。未経験組はこの大会を通して自分はボート部の一員だという実感が確かなものになったと思います。(9月26日「あ〜夏休み」より引用)
高校生相手ですが、準優勝を飾ることができました。この大会で僕はボートが好きになったと思います。またあの時の景色を、次は本格的な大会で見たいです。なあ、ともや。
9月 夏休み🌻
10月 全日本新人選手権
初の大学生が出場する新人戦かつ、初の全国大会でした。もうみんなが振り返ってくれてるので深くは書きませんが、反省点がたくさん現れたなぁと思います。個人としても、クルーとしても。また、全国のボート部を目の当たりにして、デケェ、速ぇ、強ぇぇ、と、分からされました。しかし、僕たちもああならなければいけませんね。熊本大学という名前を全国に轟かせたい。僕はそう、思いますよ。
11月 東京🗼からの冬練😰
ディズニー、また行きたいなぁ。
総括
2025年を3文字で表すならば、「ボート」でしょう。受験勉強一色だった去年に対し、今年は部活、勉強、バイト、遊びといろんなことを経験しました。その中でも、今の生活の中心にあるのはやはり部活、ボートです。朝練に合わせた生活リズムを行い、食事にも気を使うようになりました(食べる量は去年の二倍ぐらいです)。そして一緒に遊んだりする友達もほとんどボート部です。友達が少ないわけではないです。
おそらく、この生活は来年も続くでしょう。キツいわ、金は飛ぶわ、土日は消えるわで大変ですが、割と充実してると思います。そしてこれからは冬を乗り越える!冬は部員が減る季節だそうですが、僕は絶対残ります。多分今年の1年生で辞める人はいないんじゃないかな?もう簡単に辞められるほど部員間の結びつきは弱くないと思います。まあ、何があるかは分からないけどネ!!
それでは、大分早いですが、メリークリスマス🎄🎄🎄そして、良いお年を!🎍



