全粒粉の宇治抹茶黒ゴマあんぱん | くまりさくまのぶろぐ

くまりさくまのぶろぐ

ゆったり
まったり
のんびり


毎日のちょこっとした幸せ。

こんばんは。
 
以前に作った全粒粉の宇治抹茶あんぱんの配分をかえて、
再度作ってみましたー。
 
くまりさくまのぶろぐ-20120702_170140.jpg
 
ふわふわで、黒ゴマの香ばしい香りがします。
全粒粉の麦の香りもほのかにします。
 
おいしかったー♪ヽ(・∀・)ノ
 
 
(材料)
○強力粉…100㌘
○全粒粉…50㌘
○ドライイースト…4㌘
○宇治抹茶…小さじ1
○卵…1個
○牛乳…大さじ2
○バター…40㌘
○三温糖…40㌘
○塩…ひとつまみ
○粉末黒ゴマ…8㌘程度
○こしあん…60㌘(お好みで)
 
(作り方)
①とき卵と三温糖を混ぜる。
 
②また別のボールに、粉ものの
強力粉、全粒粉、ドライイースト、宇治抹茶、塩、
を混ぜる。
 
③混ぜた粉ものに、
卵と三温糖を混ぜたものを少しずつ入れる。
溶かしたバターと牛乳も
少しずつ順に入れる。
 
④まとまるまで、こねる。
 
⑤一次発酵。
生地が二倍に膨らむまで濡れふきんをかぶせて、60分あたたかいところに置く。
 
⑥膨らんだら、ガス抜きの為、生地を伸ばす。
四分割にしてまるめる。
 
⑦ベンチタイム。
30分ほど、濡れふきんをかぶせて、あたたかいところに置いて落ち着かせる。
 
⑧成型。
生地を丸くのばし、
その中央にひとつまみの黒ゴマを伸ばし、
10㌘ほどのこしあんを入れて包み込む。
 
⑨二次発酵。
30~60分、濡れふきんをかぶせて、あたたかいところに置く。
 
⑩トースターに(膨らむので二個が限界)並べて、
アルミホイルをかぶせて7分焼く。
(両面設定で)
次に片面設定で5分。
アルミホイルをとって、2分。(表面に焼き色をつける)
 
※オーブンでしたら、そのまま12~13分焼く。
 
出来上がり♪
 
くまりさくまのぶろぐ-DSC_0197.JPG
 
 
 
トースターで、なんとか
パン作りしてます(T_T)
 
焼き色具合の心配が大変ですし、
 
いつか、オーブンとか石窯で
パン・ド・カンパーニュが焼きたいなぁー( ´△`)
自家製酵母とか。
うまそう…。
 
 
憧れます。